登山と言うか、ハイキングに行くようになり、車をホンダフィットから生活4駆系に買い替えようしておりました。

 

雪山、雪道を積極的に走行するわけではないのですが、以前にひどい目にあいましたので・・・無いよりはあった方が安全と思いました。

 

フィットも謎の失速(燃料が十分でないのか?アクセルが反応しない。)を高速道、一般道でも時々起こすことがあり、ログにも不具合が残らずと言う状況でしたし・・・。(燃料圧力に不備があれば・・残せないのですかね? 燃焼にも異常で残せないのか?)

 

雪があったのなら最強のジムニーが候補でしたが、いきなり関係の無いオープンカーから選ぶこととなりました。

 

多分?家内がお気に入りのデザインじゃない車を運転したくない?気持ちが強かったのかもです。

私も嫌いでは無いので?

それと、年齢的に、シート位置の低いポジションの車に乗るのも最後かも?と考えてみました。 シートポジが楽なのは正義ですね。

 

S660・・すでに中古しか無い。高値。荷物スペース無しの2輪感覚で却下。

ビート・・ウン十年落ちですが、補修パーツの再製造?とかで手入れの良さげ車両が多数あるし、故障個所も修理も比較的見えているので購入対象になりますが、過去の所有有りで外しました。

ダイハツコペン・・・新型、初期型もオープンにしなければトランク容量確保可能? 見た目可愛さでは初期型中古に軍配あがります。が、いかんせ、古すぎるし、弱点部位も見えていないので・・・断念。

ND以外のロードスター・・大きさ、可愛さで初期型になるのですが・・・良個体が簡単に見つからないし、弱点部位も見えないので対象外。

 

自分が勝手の525とかM3とかビートの様にいじり回す気力があれば、初期型ロードもコペンもありなのですが、何かと体も重たくなり気力も低下と・・・いじる方向は避けるようにしました。

 

丁度マイナーチェンジが行われた時期でもあり、マツダに何度か足を運び・・・新車のATか中古のMT(しか在庫無し。)に絞り込む事にしました。

 

大型マイナーとはいえ、魅力度は無かったですね。逆に前期モデルを知らないのが幸いしたのかな?

まあ、ATモデルの追従オートクルーズくらい? グレード違いの装備も特に興味なし。(話聞いてもワクワク感起きないのが不思議なモデル。)

見た目的にはLED化で違うらしい? レーダー搭載でグリルに変な四角箱・・・搭載箇所無かったのかな?

マツコネも最新バージョンらしいが・・・便利さも不便さも動画程度ではわからないので選考対象外。

MTよりはATですが、乗れなくな無いので特に選択項目からは外しましたし・・・(本音的には、面倒な操作です。)

 

結局の所、有償延長保証が出来た事もあり、中古のロードスターRSと購入しました。(延長しなければ、半年保証)

約270万で安くは無い買い物でした。 

新車だと、ザックリと380万+αでSSP/ATの予定。

購入決断遅く取り逃がした、220万程度の中古ロードスターが惜しかったです。

 

購入検討時に店頭試乗車の990とやらのグレードもありましたが、車重が990Kgで軽量とか?(まあ、装備外しなので当然か?)

で20~50Kg程度軽いとかですが、この程度で走りに大きく差が出るの? そのように公道で差が出るの? と疑問だらけ?

色的には興味ありましたが、つば付きでしたので購入検討せず。

まあ、オープンだけ目的であれば、新型含めてのSPEC差は無いようです。

 

ロードスター検討時に感じた違和感?

シートかな? 多分?お尻部分は硬めのクッション材を探しただろうな? 過去の経験でお尻と腰が痛くなるシートと判断。

腰骨部分も、ランバーサポートとなるようなクッション材の確保は必然かな?

久々に スポンジだけの体に悪いシートに出会った感じでした。

本革であることでの手入れの面倒さはあるけど、RSのシートは我慢できそうです。逆にサポートがきつすぎて楽姿勢を取れない。

重たくなっても、適度な硬さとクッション性のシート、出来の良いシート高さ調整機構と、出来の良いランバーサポート機構は欲しかったな。

 

低床、2ドア、雨漏れ前提のオープンなので・・・何かと困難が付いてくるはずですが・・・久しぶりなので怖いです。

オープンで走行できる時期が楽しみです。

(巻き込みがかなりひどく、早々に屋根を戻しました。 ビート時代の適当に作った巻き込みガードの方が格段に良かった気がします。)