親父さんと母とのメールの話。


どこかで話そうと思っていたが、李(仮名)との仕事はかなり難しい。

「XXXXX」も、李のルートのスーパーマーケットでの販売は無くなった。
利幅が少なく、入店料の支払いや盗難などもあり、リスクが大きすぎるとの事。 
 
 従って、私がお金を出して在庫し、外人向けの小型スーパーに販売をする事にした。
1台売って50元程度の粗利を見込むが、月に30台売れても1,500元で2万円弱の粗利だ。
在庫を抱えて、この様な商品を多く持つ事が必要になりそうで心配だ.....。

「XXXXX」も、李は美容院への販売面で横から口を挟むのみ。 
輸入許可書の事も細かな事は私が調べている始末だ。 
他の商品(家庭用品の商社経由)も、パンフレットは私のWorkで日本から取り寄せたものの、
今になって、リスクは取りたく無く、Agent方式(間に入って買い持ちしない)が良いなどと
言い出しており、全く進んでいない。

こんな状況なので、李とこのまま一緒にやっていって良いか迷い出している。
上海ギフトショーは良い機会だが、こんな迷いがある。




息子として先が思いやられるメールの内容でした。。。
久しぶりに怒った親父さんとのメール内容…。

>資料には全部書いてない。この後のステップは、試供先の3店舗との折衝だが、

と補足事項が必要ならば、この資料は
「人が読んで解るレベル」に至ってないって事でしょ?
今日は俺は時間がない。明日以降なら資料修正の時間はある。


>「君の信用」云々との事だったので、上記を聞いているが、あまり重荷に感じて
>もらっても困るよ。所詮、ビジネスライクに進めざるを得ない。

いやいや、親父さんは息子の言っている事を理解してないよ。
結果失敗は、問題ないのだよ。でも、
最大限の施策を実施して、失敗してくださいよ。


「試供品を店舗に渡したら終わり」は、商品一個一個を大切に扱ってないし、
どうしたら、商品一個をより売り込めるか、自分で動こうとしてないし、
アイディアも出そうとしてない、そう息子には見えてしまう。

小分けにして、沢山のスタッフに使って貰おうとか、何故そう考えないのか、息子は理解できない。
業務用のでかい試供品を店舗に渡して「使ってください」って言って、
その後、試供品がどうなるか、親父さんの方でシュミレーションしないのは、
クライアント様に失礼で、かつ試供品がもったいない。信用を失う。そう言っているのだよ。


そんな姿勢で「難しかったです。失敗しました。」と言われても
失敗するのは当たり前でしょう、費用返してと、息子なら訴える。


ふー"。。。

でも冷静になってみると、そう言っている息子は外野から野球選手をナジッてるだけ。
これで良いのかな。。。

最近の息子はプレイヤーになりたい気持ちが高まる。
ビックサイトの日本見本市に卸業者として参加。

なるほど、沢山の面白い商品があるようだ。

目についたのは、

・液肥プラント
・ファッション下駄
・りん

いずれも面白いもので実用的だった。

連絡を出して、またプッシュしようと思う。


しかし、大変だった。

とにかく色んなブースに顔を出して、先方の一通りの話をして貰う。

一息終わったところで「海外進出のご予定は?」

たいがい、「機会があればねぇ」「あまり考えてない」の返答。

すかさず「知ってます?国内外関わらず、日本国内のやり取りと同じ感覚で販路拡大できるますよ。」



慣れましたよ、親父さん。

簡単に出来るもんじゃないですか。

これを繰り返せば、幾らでもクライアントは獲得できると思うんだけどな。

息子自身がやっちゃうよ?
またホームページの大きな見直し。

てか全部。

いままで、え、前払いとか書いてあるけど何%の前払い?

契約書を交わす?どんな何の?いつのタイミングで?

まーったく解らないホームページ。

これじゃ、依頼したいなと思うクライアントさんも、敬遠しちゃうわな。



前回は、トップページの文言を大幅に変えて、だいぶ何をやりたい会社か明確化した。

今回は、契約書を交わすタイミング、決算タイミングなどお客さんとのやり取りの順序を明確化。

だいぶキレイに解り易くなったと思う。



「だいぶ、時間が掛かったと思う。全部見た。これで頼む。」

え、本当に?前払いの%、俺が勝手に決めちゃった数値だけど…。

きちんと見てくださいよ。。。
「現場に商品紹介してそれで終わりじゃ、駄目なんだよ。」

もっと購入して貰えるような策を講じないと。

クライアントにテスト販売をしますと伝えても、何をするのか全く伝わらないよ。

息子的には所謂の5W1Hをちょっと変えた言い方で伝えれば良いと思います。



Why, What, When, Who, Where, How を
Why, What, Till When, Who, Where, How かな。

なぜ:利益を最大限高めるために
何を:XXXを
いつまで:どの期間まで
誰に:お客?(性別、年齢)、スタッフ?(職位、性別)に
どこで:お店?自宅?で利用して
どうやって:他の商品と併用?単体で?何かとなじむように




親父さんは、テスト販売をすると言っているけれど、

その中身、決め切れてる?

息子はマーケティングは専門ではないけれど

そこを決めずして、クライアントが納得するとは思えないよー。。。


はぁ。