福岡県あるある | にゃちにゃんこ@卵巣がん経過観察中

にゃちにゃんこ@卵巣がん経過観察中

卵巣がん1期c闘病中。
ゆるいオタク生活。
アニメ大好き。
BL大好き。
声優大好き。
ピグ大好き。

福岡県あるあるネタば投稿しよう!

▼福岡県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


あるあるネタ…なんやろ?県民ショーみたいなもん?
子供の時の方がそういうのたくさんあるよね。
私が知ってるのは北九州あるあるかなぁ。

体育の時、号令がかかって座る時の掛け声が「ヤー!」やった。

「ジャージ」のことは「ジャッチ」

お掃除の時間に机を教室の後ろに寄せることを「机をくる」って言いよった。けど大人になると使うことがないw

ほうきを持って「はわく」(=掃く)。

方言はもちろんたくさんあるよねニコニコ
でもたぶん方言ち思わんで使いよる言葉結構あるんやろな〜w笑い泣き博多弁は有名やけど北九州は全然違って、イントネーションはわりと標準語に近く(たぶんw)語尾だけ特徴的かな。「〜っちゃ!」が多いっちゃウインク

有名どころでは「好いとうよ」…でもこれ、北九州では言わんけねぇあせる「すーすーす」もちょい違うかも。「すーすーする」っち言うけど。
「できる」「できない」のことは「しきる」「しきらん」と言う。
「とっとーと」は博多とはイントネーション違う気がする。博多は「とっとっと」かな。こっちは「とっとぅと」←わかりにくいww

お金を両替することを「こまめる」と言う。

「肩車」のことを「びびんこ」…使ったことないけどw

飲み食いを勧める時は「これ食べりぃ〜」「これ飲みぃ〜」

「あったかい」ことを「ぬくい」っていうのも方言なんやろか?レンジでぬくめるとか…

これ色んな意味で使われる便利な言葉なんやけど「しゃーしー」。
たぶん「せわしい」からきてる。博多弁の「せからしい」と似てるかな?
「うるさい」「煩わしい」「めんどくさい」などの意味。
「あいつ、しゃーしーっちゃ!!
「これせないけんと?しゃーしーなぁもぅ!」


博多ぶらぶら(博多のお土産)の歌は歌えるw
博多ぶらぶらぶらさげてぇ 餡にたっぷり包まれて はぁ一口食べれば忘られぬぅ〜 チャラララ チャラララ チャララッラ〜 あ、ぶーらぶら♪
こんな感じw
赤福みたいな餡子に包まれた餅で、高校生の頃これが大好きだったラブ博多にコンサート行くたびにお土産で買いよった。500円くらいで買えたと思う。

博多もんな横道もん 青竹割ってへこにかく ばってんらーめん!(インスタントラーメンの名前ですw)
鮎川誠さんがCMしてましたね。このラーメン、いつの間になくなったんやろ?見かけんくなった。

鮎川誠さんのCMといえばもう一つ、「やっぱ九州のコンビニはポプラやね」…あの、広島のコンビニなんやけど滝汗

たーまにーは喧嘩でまーけてーこーいー♪

おおはらしょうろまんじゅう〜♪

おーぼーえーていますか〜栗のあ〜じ〜♪ 湖月堂の〜栗まんじゅう〜♪

雪うさぎ〜雪うさぎ〜あなたのおめめはなぜ赤い〜♪ かあさん夢見て泣いたかぁら〜♪

あいら〜ぶ ラブ愛眼♪ 目と眼鏡とコンタクト〜♪ 愛眼ビル〜は瞳のデパート〜♪

うさぎのマークのランドセル〜嬉しいな〜もーすぐ1年生〜♪ 大隈かばん店ぴょんぴょんぴょん♪
あのうさぎのマークのランドセル、欲しかったなぁ…ラブ

私が作ったと!女やけん、細かいことに気がつきますと!

3.2.1.ピシャ!!

以上、CMあるあるでしたウインク

みんなTVでかよさん(博多の有名女性タレント)の出産シーンを見たことがある。リアルタイムで見てない人も学校で見せられたりすると聞いた。本当にボカシなしで、どアップで赤ちゃんが産まれてくるところがTV(深夜放送)で放映された。当時は衝撃だった。
あの子も大人になってるんだろなw

とんこつラーメン以外食べない。
私は味噌ラーメンも好きだけど、まず食べれる店がほとんどない。つけ麺文化など根付かない。

柔らかいうどんが好き。かしわうどん。ゴボ天うどんが主流。ゴボ天はスティック状の天ぷらが多い。

なんか長くなってきたのでそろそろやめますw
思いの外面白くなってきたww
自分のための忘備録としても楽しかった爆笑