「さくらい」でお昼 | 自然睡眠の店・グーグーまるひさ

自然睡眠の店・グーグーまるひさ

健康は眠りからと言います。天然繊維を使った自然寝具で良質の眠りを是非体験してください。時々山口周辺の気に入ったお店を紹介します。

昨日は水曜日でお休みの日

お昼に以前から多くのお客さんに勧められていた「さくらい」に行ってみた。

この店は9月と10月にも何度か予約の電話をしたけど予約が取れず、今回初めて行くことに。(それだけ人気)

店のある場所は山口市大内御堀という所、しかも結構細い路地を入って行った奥の方にある普通の民家


自然睡眠の店・グーグーまるひさ



自然睡眠の店・グーグーまるひさ

同じような写真だけど、普通の玄関に暖簾が掛かってるという所。

紅葉の木が存在感あり。もう少しでもっときれいに紅葉するでしょう。

中に入ってみると、いろんなものが置いてある6畳から8畳の和室と洋間の二間続き、和室には籐が敷いてありどちらもイスとテーブルが有る。
これなら足の悪い人も安心。


自然睡眠の店・グーグーまるひさ

自然睡眠の店・グーグーまるひさ

洋間のイスとテーブル周りには家具・調度品・ステンドグラス、またここには写ってないが、写真なども有りかなりごちゃごちゃした感じ。

和室の方も同じような感じだけど、もう他のお客さんが食事中で写真が撮れず。

洋間の方も間もなく3人連れの女性が入り、満席に。


自然睡眠の店・グーグーまるひさ

テーブルの上のステンドグラス。

自分は少し落ち着かないかな。

メインの食事はどうだろう


自然睡眠の店・グーグーまるひさ

自然睡眠の店・グーグーまるひさ

まあ和風懐石風の料理かな、おからやサツマイモなども工夫して作ってあり、ご飯も豆ごはんになっていて、身体に良い材料が使ってある感じ。

味は薄味なのに、しっかり美味しく作ってある。

どんな料理か説明してもらったけど、食べるのに夢中ですぐ忘れてしまった。

少し食べ足りないなあと思っていたら、そばが出てきましたよ。


自然睡眠の店・グーグーまるひさ


とろろが乗っていて、かき混ぜて食べたけど美味でした。

少しだけ残念に感じたのは、メインになる料理がなかったことかな。

フライでも良いし、天麩羅もしくは魚・肉料理など温かく食べられるものが1品有ると印象はもっと良くなったと思う。


最後にケーキとコーヒーが出て本日の昼食はめでたくおしまい。

ケーキの周りに花が置いてあって、女性受けしそう。

自然睡眠の店・グーグーまるひさ

自然睡眠の店・グーグーまるひさ

これで1,800円也。この内容なら決して高いとは思わないけど、頻繁には行けないなあ。

それとこの店は、今回も男は自分1人だったし、殆んど女性客ばかり、料理の内容からして、女性に受けるのだろうと思った次第

また会話などから、リピーターと思われる人が多かったように思うので、常連さんと初めての人では、居心地に少し差が有るかもしれない。

気の合った人同士で、おしゃべりをするのには、もってこいの店と思われる。