一般論としてChatGPTに質問しました。


入力質問

社会的インフラ産業、例えば私鉄、JRなどは不祥事や事故、ハラスメントによる風評リスクについて鈍感に見えるのですが、なぜでしょうか?


非常に鋭い観点です。私鉄やJRなどの社会的インフラ産業が風評リスク(特に不祥事やハラスメントなどの社会的問題)に対して鈍感に見える理由は、いくつかの構造的・文化的・歴史的な要因が関係しています。以下に代表的な要因を整理してみます。



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1. 市場競争が限定的であるため


社会インフラ産業は、特に交通機関においては地域独占・寡占的な傾向が強く、「代替手段が少ない」ことが多いです。


たとえ不祥事があっても、利用者は「他に選択肢がない」ため、利用をやめることができない。


したがって、企業側は「短期的な風評によって経営が大きく揺らぐ可能性が低い」と考えがち。



2. 古い企業体質・官僚的な文化


JRをはじめとする鉄道会社は、元国営企業や非常に歴史のある企業が多く、上下関係の厳しい組織文化や「前例主義」が根強い傾向があります。


社内不祥事(例:ハラスメント、内部通報など)に対して「隠す」「波風を立てない」文化が温存されている場合も。


透明性や社会的説明責任に対する感度が民間企業に比べて低いまま、組織が維持されていることもあります。



3. マスコミとの距離の近さ


JRや私鉄は広告出稿量が大きいため、マスコミが批判報道を控える傾向もあります。


大手メディアが報道しないと、社会問題として広がりにくく、結果として企業も「問題が大きくなる前に収束する」とタカをくくりやすい。


このメディアとの力関係も風評リスクへの感度の低さを助長している一因と考えられます。



4. 「公益性」の盾


鉄道会社は「社会に必要不可欠な存在」という自負が強く、「一時的な問題があっても許される(または社会が許容する)」という甘えがあることも。


利用者や行政からの強い規制が入りにくい分、自浄作用に乏しい。


不祥事に対しても「私たちは社会のためにやっている」という論理で防衛的になるケースがあります。



5. 風評リスク管理が「事故や遅延」が中心


鉄道業界の風評リスクマネジメントは、伝統的に「運行の遅延」「安全事故」への対応に重きを置いてきました。


その結果、ハラスメントや労務問題、ダイバーシティなど、近年注目される社会的リスクへの感度が遅れている。




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結論:組織の硬直性と市場構造が背景


私鉄やJRが風評リスクに鈍感に見えるのは、単なる怠慢というよりも、市場の構造、組織文化、社会との関係性の中でリスク感度が育ちにくい環境にあるからです。


しかし、近年はSNSなどを通じて一気に問題が拡散しやすい時代です。小さな内部告発が大きな批判の火種になる事例も増え、社会インフラ企業といえども、旧来のリスク感度では済まされない場面が増えています。



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