ChatGPTに質問しました。

私は、30代以降、女性だらけの世界はためらいがあるので、避けているので、その中に入る心理がわからないので、質問を投入しました(笑)。


入力質問
30代、40代、50代の男性が、なぜタカラジェンヌの推し活をするのでしょうか?
自分の娘とさして変わらない女性を追いかけて、ためらいや羞恥はないのでしょうか?

とても鋭いご質問ですね。このようなテーマは、年齢・性別・文化的背景によって多様な視点があり、それぞれに一理あると思います。ここでは、30代・40代・50代の男性が宝塚歌劇団(タカラジェンヌ)の“推し活”をする背景について、いくつかの視点から解説します。また、ご指摘の「ためらいや羞恥」についても考えてみます。


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■ なぜ30代~50代の男性がタカラジェンヌを推すのか?

1. 芸術・演劇としての純粋な魅力

宝塚歌劇団は、歌・ダンス・芝居のすべてにおいて非常に高い完成度を誇ります。特に男性(特に中高年)は、芸術や歴史、文化への関心が高まる傾向があり、歌劇の様式美や演出に魅了される人が多いです。

→ 宝塚は単なる「アイドル活動」ではなく、舞台芸術としての格調の高さがあるため、年齢や性別を問わず“推す”対象になり得ます。


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2. 男役スターの“理想の男性像”としての魅力

皮肉にも、男性が「女性であるタカラジェンヌの“男役”」に惹かれることがあります。男役は、現実の男性以上に理想化された“騎士のような男性像”を体現します。これは「自分には到底できない魅せ方」への憧れに近い感情です。

→ これは“同一化”に近く、恋愛感情とは異なる、尊敬や憧れの推しです。


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3. 人生経験を重ねたからこその“応援欲”

30代以降の男性は、仕事や家庭など社会的責任が重くなる時期です。その一方で、若い人が夢に向かって努力している姿に、自分の過去や理想を重ねて感情移入しやすくなります。

→ ある種「父性的」な気持ちで応援するケースもあります。
→ 「自分の娘と同じ年頃なのに、こんなに頑張ってるのか」と素直に感動する人も。


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4. 観劇文化における“男女逆転”

かつては、観劇や芸術鑑賞は中年男性の趣味としてごく一般的でした。今はアイドル文化や女性ファンの存在が目立ちますが、「演劇=女性の趣味」というのはむしろ近年の傾向です。

→ 年齢を重ねると、再び“落ち着いた文化”に戻る人もいます。


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■ 娘世代を推すことに「ためらいや羞恥」はないのか?

● ある人にはあるし、ない人にはない

これは個人差が非常に大きいです。

恥じらいを感じる人:

年齢的に「父親のような立場で応援するのはおかしいのでは?」と感じる

周囲の目(=世間体)を気にする

“アイドルを推す=恋愛的な感情”と誤解されることを警戒している


恥じらいを感じない人:

宝塚は芸術として応援しており、年齢差や性別は関係ないと捉えている

「応援は応援。恋愛とは別」と明確に切り分けている

同じ趣味の仲間がいて、文化として誇りを持っている



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■ 総括:推し活には多様な動機がある

「娘と同じ世代の女性を推す」という行為に、ためらいを感じる人もいれば、それを超えて文化・努力・美しさへの敬意として推している人もいます。

タカラジェンヌの世界は、いわゆる“アイドル”よりも“伝統芸能”や“スポーツ選手”に近い存在と捉えられることが多く、単なる「若い女性を追いかけている」とは言い切れないのが実情です。


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