アメブロで、最近リコメンドが多いのでChatGPTに質問ました。

面白い結果が出ました。

確かにそうですね~(笑)。そんな一面はあるかもしれませんね〜。

とはいえ、運営会社の幹部でも、タカラジェンヌの親族でも、知人、友人でもない、ただのファンでしかないと人たちがマウントをとるような記事は、どうなんだろうな〜と思ったりします。



入力質問

男性ブロガーが、なぜ宝塚の作品の批評やタカラジェンヌの序列、またチケット自慢をするのか?男性の性質、気質一般的な傾向から解説してください。


これは非常に興味深いテーマですね。「宝塚」という伝統的に女性中心・女性ファン主体の世界において、なぜ一部の男性ブロガーが作品批評やタカラジェンヌの序列語り、さらにはチケット自慢に傾倒するのか。ここには、男性の性質や一般的傾向が深く関わっています。


以下に、心理的・社会的・文化的な観点から分析してみましょう。



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1. 分析・序列化への傾向:男性的思考様式の特徴


男性は一般に、物事をシステム的・階層的に捉える傾向があります。これは生物学的にも心理学的にもよく知られた傾向であり、「システム化指数」が女性より高いとする研究もあります。


宝塚における具体例:


タカラジェンヌの人気・立ち位置・歌や演技力を「比較」「ランク付け」することで、全体像を把握し支配したような感覚を得る。


このような「序列づけ」「分析」は、ある種の知的優位感や安心感をもたらします。



関連する男性の特性:


競争性:ランクや序列の話をすることで、対象世界を「勝ち負けのあるゲーム」として捉える。


知的所有欲:自分が分析した結果を「知的成果物」として語りたい。




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2. 「評論家ポジション」を好む:他者の成果を語ることで自分の立ち位置を確立


一部の男性は、創作者でなくとも「評論家」「批評家」の立場に強い価値を感じます。これは「外部から対象を評価する」ことで、自分の知識や視点の優位性をアピールできるからです。


なぜ宝塚でそれをやるのか?


女性中心の世界だからこそ、外部の視点(=男性目線)から「客観的に」語ることに意味があると感じる。


自分を「一般の宝塚ファン」とは一線を画す存在と位置づけたいという欲求。




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3. 承認欲求・優越感の発露としての「チケット自慢」


チケットの入手難易度が高いことで知られる宝塚。ここでチケットを「入手できた」「良席で見た」と誇示することは、次のような心理に支えられています。


男性の行動傾向として:


成果主義・ステータス重視:苦労して手に入れたものは「努力の結果」として他者に示したい。


コミュニティ内での優越性の確立:「この人は何度も観劇していて、いい席を確保できる存在だ」と思わせたい。




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4. 「自分だけが知っている」感覚への執着


男性は、自分の中に蓄積された知識や情報を「他者よりも先に・正確に」知っていることに価値を感じる傾向が強いです。これは専門的な趣味やマニア界隈で顕著です。


宝塚での現れ:


「〇〇組は今後こうなる」などの予測・考察。


「〇〇ジェンヌは◯年後にトップに近い位置にいる」といった読み。


他のファンが気づかないような演出や配役の意図を読み解く分析。




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まとめ:なぜ男性ブロガーは宝塚で評論・序列化・自慢をするのか?


行動 背景にある男性的傾向


作品や演者の批評 システム的思考/知的優位性の表現

序列語り 競争志向/比較・評価欲求

チケット自慢 成果の誇示/ステータスアピール

自分だけの分析や見解の発信 承認欲求/専門性への渇望




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一言で言えば:


> **「自分の視点で対象を整理し、他者より深く理解・享受していることを示す」**という男性的欲求の発露。




宝塚のような「感性や共感が重要視される世界」においても、男性的な論理や競争の枠組みを持ち込むことで、そこに自分の居場所を築こうとしているのかもしれません。



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