入力質問

宝塚歌劇団の劇団員の自死事件とチケットの売れ行きと販売経路に変化はありましたか?またファンの宝塚離れはあましたか。


これはChatGPT OpenAIの回答です。私の所見ではないので、ご了承ください。


宝塚歌劇団で発生した劇団員の自死事件(2023年9月)を受けて、チケットの売れ行きや販売経路、そしてファンの離れについて、以下のような動きが報道されています。



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1. チケットの売れ行き・収益への影響


2023年度の営業収益は、過重労働やハラスメント問題に起因する一部公演中止の影響などもあり、前期比で16億円減の322億円となりました 。


公演回数にも変更が発表されました。年間8興行体制に移行し(従来は9)、さらに週あたりの公演回数を10回から9回へ減少 。その結果、公演スケジュールが見直され、一部公演では初日の日程変更や払い戻し対応もありました 。




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2. チケット販売経路の変化


現在のところ、チケット販売の仕組みに大きな変化があったという報道は見当たりません。通常の劇団・友の会による販売ルートや一般販売は継続されています。ただし、再検討された公演スケジュールにより、一部払い戻し対応が必要となるケースもありました 。



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3. ファンの反応と「離れ」の傾向


a) 複雑な心境と観劇への戸惑い


9か月間の宙組公演中止後、再開した際の観客の反応には「心から楽しめない」といった複雑な感情が寄せられました。ファンの中には「お悔やみの言葉もなく、素直に応援できない」と感じた方もいました 。


あるファンは「まだ観劇できない」との声を挙げ、「伝統を踏襲した新しい歌劇団に生まれ変わってほしい」と期待もした一方で、感情的な距離感を拭えないという声もありました 。



b) “ファン離れ”や不買傾向


ブログやSNS上で、「宝塚歌劇への興味が薄れていく」といった個人的離脱の声も見られました。あるファンは、観劇や関連グッズの購入、情報確認をやめるなど、かなり距離を置く動きもありました 。


Redditなどにおいては、以下のようなファンの苦悩や反応が見られました:


> “そりゃ自分の推しが裏では過重労働+イジメを受けていると考えたら、実際はどうあれ見るのも辛いだろうよ。”

“…CS有料チャンネル宝塚スカイステージ…見るのも辛い。” 




> また劇団への批判や不信感、一部のファンでは解約の動きもあったようです。




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4. 改革と体制見直し


劇団側は調査報告書や外部有識者の助言を踏まえ、セキュリティゲート導入による入退館管理強化、相談窓口やカウンセリング体制の整備、ガバナンス強化のための法人化・雇用契約見直しなど、多方面にわたる改革に着手しています 。




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総まとめ


項目 現状・変化


チケット売上 2023年度で16億円ほど減少(322億円)

公演体制 年間8興行、週9回へ減少 → スケジュール見直し、公演中止・払い戻し対応あり

販売経路 大きな変更なし(従来ルート維持)

ファン離れ 一部で興味・観劇回避、チャンネル解約などの傾向あり

劇団の対応 労働環境改善、ハラスメント対策、ガバナンス強化など改革実施中




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