今乗ってる車、夫が独身の時に購入したものでファミリカーではなかった。

でもこの車自分が買ったわけじゃ無いけど思い入れがそれなりにあり、さよならするのはやっぱり寂しい。


私は自分で買って乗ってたのは軽自動車。

本当は、この車が買いたいけど、買えたとしても維持するのが大変と思いやはり軽自動車の方が現実的と思いあきらめた車。

それを夫が乗っていた

もうね、懐かしい響きデートw

デートの時に迎えにきてくれた時この車を見てうそ!

私が乗りたかった車!とかなり興奮しましたw

そして今も乗ってますが、10年超えると色々ガタが出てくるようになり、毎年どこかしら修理をしていて。

私、知らなかったけど13年になると重量税だったかな?が上がるらしく。

3ナンバーで重い車なので万単位で上がるらしく。

車を見に行った時にディーラーさんが教えてくれました。

夫は知っていたけど私はえー?そうなの?

長く乗ってるのに上がるってどう言う事?と思ってしまった。


今は、人気の車は1年ぐらいかかるとかって言うから早めに探そうってなり、今年車検に出して次の車検の間に新しい車に変える予定だった。


子供がいるとスライドドアがとても魅力的で。

でも家族は3人、増える予定もない。

そうなると5人乗りでよい。

ミニバンだと大きすぎるかも。

コンパクトミニバンにするかとなり、色々探すけどコンパクトミニバンだとかっこよさが…とか思っちゃうわけで。

そこは、子供が小さい時までと割り切って乗る

7年後にはまた違うのを買ったら良いのでは?となり。

かっこよさと大きさをあきらめて。

色々探してホンダのフリードかトヨタのシエンタにする事に。

ただシエンタはフルモデルチェンジの発表が近々あるからまずはフリードを見に行こうと。


そしてホンダに行きディーラーさんと話したらギリ今年の車検前に間に合うかもと言う話で、車検前に買い換える事に変更。

ちょっと前にロックダウンが解除されて状況が変わったらしい。


ホンダのディーラー2件回ったけど、1件目のところは早めに決めていただければ車検あたりには間に合いますと。最近マイナーチェンジした新しいタイプの物をすすめてきて、金額も頑張ると言う話で。

2件目のところは、車検前に余裕で間に合うと。

金額で悩んでいたらマイナーチェンジ前の型落ちならかなりお安く納車も早くできますと。

ただ希望の色がなかった。

新型の方は頑張ってもこの金額が限界と。

持ち帰って悩んで明日決めてもらえるならもう少し頑張れるかも。


この時点では2件目のところで座席のシートが撥水じゃなくても、色は希望色じゃなくても安く買えるなら妥協しても良いのかなって感じもあった。

ただ2件目のところはかなり型落ちの方を押してきてる感じだった。

新型は頑張ってもこの価格っていうのがえっ?そうなの?ってぐらい。


で、同日の午後1件目のところで試乗予約してたので行って、納期が車検前に間に合うなら間に合わなくても代車とか出してもらえるなら価格次第では今日決めても良いかとなってて。

2件目の方に傾いていたものの一応1件目の方にハンコ持ってきてもらえたらなんて言われてたから持参していきました。


そして、1件目のところは価格の話になっても前の型落ちの話はしてこなくて、新型で話を進めてくれて、こちらの希望額をダメ元で伝えたら、まさかのほぼ希望通りの価格でビックリ。

2件目が出してきた金額の型落ちの方よりも値引きしてきてくれて。

はい。即決です。

色も希望色だし、新型だし。


良い買い物ができました。


あと数ヶ月今の車にはまだまだお世話になるのでそれまで楽しみながら乗ろうかなと思ってます。