犬を散歩を見かけると、自分も犬をと思う人は多いと思います | 太郎のブログ

犬を散歩を見かけると、自分も犬をと思う人は多いと思います

犬が欲しいなあ、飼いたいなあ、と思うのは、いつでしょうか。
可愛い犬を抱いて歩いている人を見かけると、自分も、可愛い犬が欲しくなる人は多いと思います。
また、ペットショップのチラシに載っている子犬が、とても可愛くて、自分も犬を飼おうと、決心する人もいることでしょう。
以前に比べて、今は、日本で紹介される犬の種類も多くなり、そのせいか、犬を飼う人も、随分増えたように思います。

かつて、犬は番犬にするために飼う、という人が多く、家の外で犬を飼うのが当たり前だったのですが、現在は、自分のステイタスのために犬を飼ったり、家族の一員として、犬を飼う人がいます。
だから、大型犬でも、外で飼うのはもっての他で、大きな犬が、家の中を闊歩して、その家を訪ねた人が、びっくりした、という話も耳にします。
また、家族の一員として飼われている犬は、どこへでもついていきます。
近頃は、犬を飼う環境が、随分良くなってきて、犬と一緒に泊まれるペンションやホテルが出てきたおかげで、愛犬と一緒に旅行へ行きやすくなりました。

ただ、犬が好きな人は、あまり意識していないことなのですが、世の中には、犬が怖くて、犬が嫌いな人がいます。
犬のリードを、飼い主が、しっかりつかんでいても、大型犬が側を通ると、犬が怖くて、縮み上がる人がいるのです。
また、自分が買い物をしている間、犬を、店の入り口付近につないでいる人がいますが、犬が怖くて苦手な人にとって、これは困った事態です。
悲しいことに、世の中には、犬がちょっぴり苦手という人もいるので、犬を飼っている人は、時には、犬嫌いの人のことを思いやって下さい。