水を、スーパーやコンビニなどで買っている人もいるでしょう
人間の肉体において水が占めている割合は、なんと約60%。そのくらい、人間の身体と関係が深い水を、コンビニや宅配などで買っている人もいるかと思います。
では、わざわざお金を出して買っている水を、どうやって効率よく摂取したらいいでしょうか。
そこで、身体の様子に合わせた、効率の良い水の摂り方を考えてみましょう。
体内に水分を補給するのにあたり、いくつか押えたいポイントを挙げましょう。最初に、まず当たり前のことですが、汗などで外に出た分と同じだけの水分を体内に取り込む必要があります。
人間の体液は、きわめて海水に近い構造をしていると言うことが知られています。しかし、体内の水不足に海水で補給することは出来ませんよね。
その海水に似た体液の構造は、バランスよくミネラル成分を含んだ水です。つまり、体内に不足した水分補給のためには、ミネラル分を含んだミネラルウォーターが合っているでしょう。
では、まずミネラルウォーターを毎日摂り入れる習慣として、朝起きたら一杯の水を飲み、朝食をとる準備をしましょう。朝食をとることは、便秘解消にも役立つのです。
では次に、一日5回くらいのタイミングで、コップ一杯の水を飲むことを心がけましょう。人間は一日1リットルの水分を摂ることが身体に良いと言われいるのです。つまり、喉が渇く前になるべく多くの水分を摂取すれば、身体の代謝も改善されるのです。
また、お風呂から上がったら、汗をかいた分の水分は摂りましょう。そして皮膚からはスプレーなどでも水分を補給しましょう。
人間の身体は水分不足により、さまざまな弊害が見られます。便秘、老化はその中でもよく知られていますが、水分を摂ると浮腫むから、太りから、という誤解をして水を飲むことを控える人もいるかと思います。
もし、あなたが便秘に悩まされているなら、硬度の高い硬水を摂ってみるといいかもしれません。ミネラル分が豊富な硬水は、腸の蠕動運動を促し、排便に繋げてくれます。
また、老化防止のためには、ミネラルの一種カリウムイオンの減少を防ぎましょう。そのためには、カリウムを含んだミネラルウォーターを積極的に摂取し、新陳代謝を高めることが大切です。このように、健康を維持し老化を遅らせるためには、身体に良い水を、いいタイミングで摂取しましょう。