日頃のストレスを忘れ、久しぶりの旅行
旅行での交通手段に新幹線を選択すると、とても楽ですよね。自由席だけでなく指定席も用意されていますが、シーズンによっては、旅行計画時に注意が必要です。
考えられない程の混雑を完全に予測することはできません。 快適な旅行をとお考えならば、できるだけ指定席を確保した方が良いかもしれません。
いつも自由席ばかりなので、指定席ってあまり馴染みがないんですが、乗ってみると追加料金もそれ程発生しないんですよね。東日本から西日本へ、座席なしで移動する旅行なんて考えたくないですよね。やはり、事前に料金を確かめてみることをおすすめします。
子供は体力もありそうで、いつも元気に見えるのですが、やはり数時間立ったまま旅行するとなると、途中でパンクしてしまうでしょう。
最寄の駅に電話して、旅行の出発日の混雑予想などを確認してみることをおすすめします。
列車内の家族連れを眺めていると、子供は新幹線を利用する旅行がとても好きなんだなと感じさせます。
新幹線の技術はやはり大変なものなんですね。 乗り物酔いになりやすい私も、新幹線の旅行で酔ったことはありません。きっと子供たちにもやさしいんではないでしょうか。
自動車は停車する回数も多いし、スピードを出したり緩めたりの回数も頻繁です。やはり揺れはかなり多くなってしまいます。
乗り物酔いするくらいなら、旅行などいかないで家にいたほうがいいという人もいますよね。 でも新幹線の旅行なら快適にすごせるのではないでしょか。
というわけで、東京-博多間のようなとても長い距離を旅行するときでも、新幹線なら快適な時間を楽しむことができます。ゆったりした客室で子供との時間を過ごすのもよし、友人とじっくり語るのもよし、新幹線は楽しい旅行の土台の部分をしっかりと演出してくれるでしょう。
反面、新幹線は速度によって種類もいくつかに分かれているので、旅行の目的地の駅に停車するか否かをしっかり確認しておく必要があります。止まらずに通り越してしまったなんてことにならないようにしたいものです。
時刻表は慣れていれば読みこなせますが、いきなり見ても、途中の停車駅での乗継までは余程注意して見ないと理解できません。やはり、駅の窓口で、係りの方に直接尋ねるか、インターネットの時刻表のサイトを利用することが、より快適な旅行をする上でも重要だと言えるでしょう。