ひどいストレスを抱えていたりすると、抜け毛が多くなる | 太郎のブログ

ひどいストレスを抱えていたりすると、抜け毛が多くなる

私たちは、毎日いったい何に注意して生活すれば抜け毛をもっとうまく予防できるのでしょうか。
洗髪の失敗や、逆に髪を不潔にすることは、抜け毛の原因を作ってしまうだろうということは容易に考え付きます。
シャンプーの選び方が間違っていたり、すすぎが適当だったり、つめを立てて地肌を痛めるような洗髪をすると抜け毛の大きな原因を作ってしまうとよく言われているところです。
そしてまた、普段の髪型によっては、血行がひどく悪くなって抜け毛が大きく増えてしまうような場合があるというのも、わりとよく一般に言われていることです。

髪を強く引っ張ることを避けるべく、同じような髪型を続けないようにすれば、抜け毛はそんなに多くならないはずだと言われるのです。
ひどいストレスを抱えていたりすると、それで頭皮の血行が悪くなって抜け毛が多くなるというのもよく聞くことです。
ただ、実はそんなことが抜け毛の最大の原因では決してないということは、知っておかなければいけません。
たくさんタバコをすったり深酒したり、よく深夜まで起きているといった生活習慣こそが抜け毛を増やしているのです。

喫煙は頭皮の血行に悪影響を与え、飲酒も度が過ぎると体内でタンパク質をしっかり生成できなくなり、傷んだ髪は睡眠中に修復されるので、夜更かしも抜け毛を誘発するといえるのです。
よって、抜け毛予防の最大のコツというのは、生活習慣を根本的に改善することにあります。
食事に気をくばることによって、毛髪の原料であるタンパク質が多く含まれる食品をたくさん取ることを心がければ抜け毛はだいぶ防げます。
生活の全般にわたって、「髪に優しい毎日の生活習慣」を確立することが抜け毛予防につながるのです。