出掛けるの面倒くさいなとか、宅配ピザを注文したりしますよね
宅配ピザを注文する時は、出掛けるのが面倒な時や、週末でどの飲食店も一杯だろうなという時、注文したりしますよね。他にもいろんな種類がありますね。
今では、お弁当屋さんが宅配サービスをしたり、ファミリーレストランで宅配をしてくれるところも増えたりして、とても便利ですよね。
昔は、宅配と言えばいわゆる「出前」といわれるものしかありませんでしたよね?ラーメンとかお蕎麦屋さんとか。昨今では宅配サービスが普及しちゃって出前の方が少ないかも知れませんね。
今、いろいろ騒がれているこれから迎える超高齢化社会に、宅配サービスはとてもマッチしているサービスだと思います。お弁当を例にとっても、今までは塩分の高い若者向けのメニューが大半でしたね。
しかし、老人や体の不自由な方のための塩分控えめのお弁当宅配も既に始まっています。宅配は現在のところ1日1食だけのようですが、今後このサービスはもっと広がっていくことと思います。
他に、「買い物代行」というサービスを売っている会社も現れてきました。毎日宅配をする事によって、その方の状況を知る事も出来、安心の面もあります。
市町村の支援のもとに、現在のところ要介護認定を受けている人については、割りと安価にお弁当宅配サービスが受けられるようですよ。気になった方は一度役場などに問い合わせてみて下さい。
しかし、要介護認定を受けている人が、実際に宅配されて来るお弁当を受け取ったり、自分一人で食事とか出来るのかなという疑問は残りますが。
核家族化が進んでいるこの社会では、若い世代の家族でも、主婦一人に食事の支度が任されていたり共働きの家庭も増えているので、食事の宅配はもっと普及して欲しいなぁと思います。
様々な宅配サービスがある中、食事の宅配は本当に便利だと思います。欲をいうならば、食事の宅配される内容がもっと健康的であればより良いと思います。そして値段も安いのに越した事はありません。
宅配サービスには材料を配達してくれるサービスもありますよ。助かりますね。中には「糖尿病メニュー」とかそういうのもあるようですね。メニューもプロが考えてくれるので楽ですし、安心ですね。
宅配サービスが便利だからといって、頼りすぎて家にこもりっきりにならないように注意もしないといけませんね。私としては、ダイエットメニュー弁当の宅配があればすごく嬉しいと思うのですが。(笑)