鷲羽山スカイラインをポタしてみました。 | 夫婦でロードバイク生活

夫婦でロードバイク生活

52歳を迎え、最近は夫婦であちこちサイクリングしてます。
毎週何処に行くか迷う今日この頃。

5月21日ポタ

この日は前日から嫁さんの不参加表明がありまして、単独ポタと決定されてました。グラサン

嫁さんが来ないとなれば、距離を伸ばすか坂を登るかが出来るわけで先日から地図とにらめっこ。ニヤリ

当日の朝までどうするか悩みました。ショボーン

 

貴重な単独ポタ。ラブ

とりあえず以前から思っていた場所へ行くことにしました。

ホント、朝のトイレで決めた次第ですから。

場所は鷲羽山

岡山県県南では、わりとポピュラーな場所でして、以前は有料でしたが減価償却が出来たのか現在は無料で走れます。

県道ですが、別名鷲羽山スカイライン。

昔から自動車やオートバイの走り屋が、ひしめき合っていた道路でして

いろいろ物議を醸し出した道路でもあります。(無茶する奴が多かったんですよ)ムキー

 

スカイラインと銘打つ場所ですので、県南としては山の中を走る道路。

私自身も、以前は自動車やオートバイで走ってましたので、記憶は薄くなってましたが坂道があると言うことで鷲羽山スカイラインへ向かいました。口笛

 

道中は、以前ご紹介しました下電跡の自転車道路を倉敷市児島へ向けて進みます。

そして、国道430号へ入り児島ボート場の横を抜けで瀬戸大橋の袂へ出て、鷲羽山の展望台へ。


展望台からは、鷲羽山ハイランドへ向かいます。おねがい

 

鷲羽山ハイランドは、昔バンジージャンプをしたことがあるのですが、まぁそれなりの施設です。

 

ここまでは調子扱いて登ってきたのですが、ここから昔通っていた道中の記憶が定かでなく、どのくらいで終点へ付くのか全く不明。(覚えてませ~ん)ガーン

で、調子扱いた報いがボディーブローのように効いてきました。えーん

 

メタボな体型が恨めしい。ショボーン

 

スプロケの交換、嫁さんより私が先になりそう・・・。ショボーン

 

途中、水島コンビナートを臨むことが出来るポイントを過ぎ(ここから見る夜景は凄く綺麗なんです)、終点の広江を目指します。爆  笑

嫁さんのアドバイスでボトルを2本持参して正解でした。ウインク

昨年の忌まわしい記憶が蘇りました。ガーン

自動販売機無しの恐怖・・・。ガーンガーンガーンガーン

どうにか登り区間が終わり、広江に向える模様。

 

鷲羽山スカイラインで10人ほどのローディーさんとすれ違いましたが、みなさんヘムタイさんですね。照れ

嬉々として登られる方がほとんどでしたから。爆  笑

 

広江におりて、時間を見ると12時を回ってました。びっくり

 

実は昼食を福山市まで足を伸ばしてとの思惑もあったのですが、も~う無理!!

 

甘かったです。足、終了です。ガーン

 

結局、ここから来た道をUターンした形で下電跡の自転車道路を返り、14時過ぎに帰着と相成りました。

 

勿論はてなマーク、昼食抜きですよ!!びっくり!!

もうねぇ、帰ることだけに専念してましたので食欲は消し飛んでましたね。ガーン


鷲羽山スカイラインを走ってみて、道路は悪くないのですが昔同様オートバイと自動車の走り屋が上り下りしてまして、実に危険。ムキー

私、もう鷲羽山スカイラインは遠慮します。ビックリマーク

怖いです。ムキー


体力的にもかなりキツイですしねぇ。ショボーン

また違うコースを探さなきゃ。爆  笑

 

では、また。ラブラブ