先日学生時代より長く使っていたパソコンがついにガタが来てしまったため新パソコンを購入しました。
SSD目当てで高速SSD+大容量HDDのデュアルドライブのパソコンを購入したのですが、Cドライブの容量は旧パソコンより減ってしまったため容量の大きいiTunesの移行の際に少し苦労しました。
最終的にはAppleサポートの丁寧で適切な女性のオペレーターの方とハキハキとした声の男のスペシャリストの方のアドバイスのおかげで解決したのですが、
ものすごく悩んだのに解決法がものすごく簡単で、でも知らなければ絶対にできない方法だったのでその時のことを備忘録代わりに書いておきます。
1.新パソコンでiTunesをインストールする。
2.旧パソコンのiTunes内のデータをすべて外付けハードディスクにコピーする。
↑こういうやつ
3.ひとまず新パソコンのCドライブ以外の容量が大きいドライブの任意のフォルダ(新iTunesフォルダ)に先ほどコピーした旧パソコンのiTunesデータを貼り付ける。
4.[編集]→[設定]→[詳細]から今後のiTunes Mediaフォルダの保存場所を新iTunesフォルダ内の(つまり旧パソコンの)iTunesMediaフォルダに変更。
ここまでは検索する必要すらなくパソコンいじってればなんとなく直感でわかると思いますが問題は次。
5.iTunesをShiftキー+ダブルクリックで起動!
するとこんな表示が出てくるので[ライブラリを選択]で新iTunesフォルダを選択。
これでそのフォルダをライブラリとして使用できるようになる。
以上。
……まあ「iTunes Shift 起動」でググれば普通に出てくるし、知ってる人にはなんだお前そんなことも知らなかったのかよと思われるようなことだと思いますが……
こういう問題って知らない人はそもそもどういうワードで検索すればいいのかもわかりにくいし、
少なくともAppleサポートでも知らない人は全く知らない知識のようでした。
最初に電話がつながったオペレーターが妙にオドオドした男の方だったのですが、新しいパソコンのCドライブが容量不足なのでiTunesライブラリをCドライブから移せないかと丁寧に尋ねたところ、長い保留時間を経て
「調べてみたが現状iTunesのライブラリはCドライブしか選択できない。Windowsのセキュリティソフトの問題でたまにこういう表示が出ることがあるようだ。(いや容量不足だと言ってんだろうが)
Apple側ではどうしようもできないのでWindows側に相談してほしい」とよく意味がわからないことを自信なさげに言っていました。
こちらの提案する「こういう対策は効果ありますか?」という一連の質問にも全くピンと来ていないようで、多分Windows側の~恐らくセキュリティソフトが~を繰り返していたので根本的にパソコンの知識が不足している人に当たってしまったようです……
っていうかスペシャリストにも繋がずに調べてみたけどって何?お前が今ググって答えてんの?
もう分割して使うか新しくするしかないのかなー、なんて絶望していたのですが、これまでのAppleサポートへの信頼とさっきのオペレーターへの不信から駄目元でもう一度電話してみたら今度はあっさりと解決しました。
まあ常識的に考えてCドライブ以外をライブラリにする方法がないわけがないわな。それじゃ困る人が大勢いるだろう。
ちなみにスペシャリストの方もそうやって使っているとのことでした。
優秀なAppleサポートにも当たり外れがあるので気をつけましょうという話。

