8月24日 小雨 水温未計測
訪問頂きありがとうございます!
久しぶりに千歳川へ。
猿払では記録的な猛暑、渇水により多くのイトウが犠牲になった。
地元の方がこれまで様々な努力により、彼らを保護して来たのだが、
自然の摂理とはいえ、あまりにも悲しいニュースだった。
千歳川は支笏湖が水源のおかげで、今日も脈々とした水の流れを蓄えていた。
そんな中で釣りをすることが出来る我々は、自然の巡り合わせに感謝したい。
ここのところスピニングタックルばかり使っていたが、久しぶりにベイトタックルの釣行。
あまり時間が取れないので、いつものところで勝負。
ミノーやら、スプーンやらを取っ替え引っ換え使ってみたが、チェイスはあるもののバイトせず。
終了間際にGoProも止めてオーバーヘッドキャストの練習をしていたら、まあまあの魚がヒット笑。
それ程苦労することなくランディング成功。
30センチくらいの、サビが出たブラウンだった。
サイズはさほどではないが、黒くて綺麗な魚体のブラウンだった。
ヒットルアーはチヌークアワビ貼りの7グラム。
リールは19アンタレスHG。
久しぶりのベイトタックルだったが、やっぱり楽しい。
これまで使ったことのあるベイトリールの中で、19アンタレスが一番好きだ。
鏡面ボディ、ギュッと詰まった塊感。シェイビングクリームを泡だてている様なコクコクとした巻き心地。
あるあるだが、撮影していない時に限って釣れたりする。
釣ってやろうという「気」が薄まるからだと言われたりするが、そんな気がする。
世の中のことは、全て科学的に証明出来る(現在は出来なくてもいつか出来る)と考えているので、
いつか、撮影していない時になぜ釣れるのか証明したい笑。
短時間の釣行だったが、充実した時間を過ごすことが出来た。
最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m