昨日の続きです。

私が夜飲んでいる薬は鬱病
薬💊が沢山あります

それはなぜかと言うと、
大腸が無いからですキョロキョロ

最近の研究で大腸では幸せを感じるホルモン
通称幸せホルモン
セロトニン
作られている事がわかってきたそうです目
(テレビなどの情報ですが...)
セロトニン
脳で作られるわけではなく、
大腸で作られ、それが脳に運ばれて
人の感情などに影響してくるのですびっくり
また、記憶障害や集中力の低下など
仕事などに影響が出てくる症状も出てきます。


大腸が無い私には
セロトニン
あまり作られていない
と言うことですガーン
幸せを感じる事が少ないらしい...


そこで、なぜ

鬱病の薬💊を

飲むに至ったのか経緯を

書いて行きますメモ


まず体に変化が現れたのは

いつだったかは忘れてしまいましたが滝汗

寝ているだけで沈んでいきそうな

めまいが現れました😵‍💫ガーン

原因はわからずでしたが、

耳鼻科だったかな?

これはあまり鬱とは関係ないですが

セファドール

(現在はジフェニードル塩酸塩錠を飲んでます)ジェネリックです

いうめまいの薬💊を

出して貰い服用して

めまいが落ち着きました照れ


今では吐き気がしたり、頭痛

めまいが出てきたなと思うと

必ずと言っていいほど

セファドール

飲み忘れていたりするので、

外せないお薬です💊


そして、次に症状が出たのは

初めての手術後でした。

セファドールを飲んでいるのに

めまいのせいで気持ち悪く、

吐き気との戦いの日々が訪れました🤮😵‍💫🤢


入院中なので耳鼻科や

脳神経外科などに行きましたが

原因はわからずあせる

最後にと精神科に行きましたが、

「あなたの様な明るい人が

来るところじゃない」

と言われました汗

でも一応これ飲んでみてと

出してくれたのが鬱病の薬で

ジェイゾロフトでした。

医者の説明では

「もしかしたらセロトニンが

少ないのかもしれないね」

とのことでしたダウン


処方された夜から開始になりました薬

初めのうちは大して変わらないじゃん

なんて思っていましたが、

気付いたら吐き気などが治っていましたおねがい


あの辛さはなんだったの!?って

ぐらい元気になりましたチョキ



私は4回手術をしていますが、

2回目の手術から1番にお願いすることは

「早くセファドール飲ませてください」です

傷の痛みより何よりめまい😵‍💫が辛いのです。

手術の翌日には「歩きましょうね」

言われますが

毎回、「今日は無理です、セファドールが

飲める様になったらスタスタ歩くので」

言って断りますグラサン


セファドールの点滴化希望ですてへぺろ


大体2日目には薬を飲んで良いと言われるので

すぐにセファドールを飲むと

めまいは治り、

宣言した通り外科の廊下を

颯爽とは言えないけれど歩きまわっているので

看護師さん達は驚きますびっくり


そんな感じで2年くらい前までは

普通に過ごしていましたが


仕事を変えると

物覚えがすごく悪い

忘れっぽいなど

記憶障害があったり

自分に違和感を感じ始めたましたアセアセ


認知症になったのでは無いかと考えたり

色んな事に不安になったりと

このままでは私が壊れてしまうと思い

地元の精神科に行く事にしました病院



そこで聴いたのが「脳腸相関」

いう言葉です

以前から聞いたことはありましたが、

自分に関係あるとは思っていませんでしたあせる

腸が第二の脳と言われるのも

この事が影響している様です


私が説明できないのでWikipediaでは


脳腸相関とは

ヒトにおいて脳の状態が腸に影響を及ぼし、

逆に腸の状態も脳に影響を及ぼす現象である。


脳が腸へ与える影響

脳からは腸へ向けて神経が投射しており、

精神的なストレスが

消化管に影響を及ぼすことが知られている


腸が脳へ与える影響

様々な原因で腸の状態が悪いと、

血液を介して脳が有害物質に

曝される危険性が指摘されている。

また腸内で腸内細菌叢が産生する物質が、

脳に影響を与えることもある。



ということで、

腸が脳に影響してになりやすい様です。


病院の先生の話では
IBDの患者さんには
鬱病が多い
と教えてくれました。

そして鬱病の薬を

出してくれました💊

「今の状況が良くなると

飲まなくても大丈夫になると思うよ」

と言われましたおねがい


出してもらった薬を調べると

全部がセロトニン

関係していましたびっくり


今更ながら大腸って

大切な臓器だったんだと

思っちゃいました凝視


今年から心機一転、

住む場所、仕事を変えましたが

精神科には行っていないので

鬱病の薬はまだやめていませんキョロキョロ

勝手にやめると自殺願望が強くなったりと

危険なお薬なので、

そろそろ精神科に行かなくちゃと

考えています。



注意⚠️

鬱の原因はステロイドも大量に

内服していることも影響していると思います

これは私の考えも入っていたりするので

こんな人もいるんだな程度で

参考にしてくださいね。

ちょっとおかしいなっと思う方は

精神科にかかってみるのも

選択肢の一つとして考えても

いいのかもしれません。

なんか偉そうに書いて申し訳ありません🙇‍♀️