ではまず病院に行くまで 

札幌の医療系の専門学校に通っていた私は2年生の後期辺りから

授業中もトイレ女性トイレに通うようになってました。

でも今考えると、その前から身体からはサインが出ていたのです。

それは夏の朝、起きたら虫に刺されたのかと思うような

 

 

赤い紅斑が両脚全体にいくつも出来ていましたあんぐり

 

 

E38380E382A6E383B3E383ADE383BCE38389-3.png

 

 

 

その時は夏だったのもあり、結構外で遊んだりしていたので虫に刺されたのかと思っていましたタラー

でもそれは何かが触れるだけで飛び上がるくらい痛かったんですが、

虫刺されの薬を塗っていれば治ると思っていました。

今考えると、それは結節性紅斑だったんですけど、

まさか病気でそんなことになってるとは思わず痛かったけど、我慢しちゃいました😅

時間がたったら消えたので、あまり気にしていませんでした。

※結節性紅斑とは皮膚に赤く盛り上がり、押すと痛い病変のこと

向こう脛に発症することが多いが腕や足首等に症状が見られる場合もある

 

 また、私は授業の中で👅で健康状態がわかるという事で現役の看護師さんが

私の舌に地図状舌があるから病院に行った方がいいって言われました。

image.jpg

※地図状舌とは舌の一部が萎縮したり、舌が「白色や赤色のまだら模様」になってしまう状態を指します。

模様が地図のように見えることから地図状舌と呼ばれています。

痛みは特にない 

私はずーっとこの地図状舌があり、治ったことはありません。

痛みなどもないのであまり気にすることもありませんアセアセ

また、クローン病になったから出来ているのかも不明です。

 

その当時はそんな重大な事だって思ってなかったから

「はい、病院に行きます」って答えてはいましたが、放っておきましたイヒ

今思うとそんな症状があった時点で病院に行っておけば

もう少し早く病気が見つかっていたんじゃないかとおもうと後悔ですが...💦

 

そんな調子で卒業式まで下痢は多かったのですが、

昔から胃腸が弱い子だったので特に疑問にも思わず過ごしていました。

その頃には体重は5ヶ月ぐらいで10kg痩せていましたが、

もともとぽっちゃりさんだったのでダイエット出来たって感じで喜んでいましたが、

いま卒業写真を見ると骨と皮です😨

 

そして無事卒業しましたが、就職活動が難航していました。

入社試験では顔色が悪いとか細すぎて体力が心配って理由で

筆記試験は合格点なのに面接で落とされるケースばかりでしたガーン

 

それでもまだ病院には行きませんでした。

自分の顔色なんて自分じゃ気にしませんでした。💧

小さい頃から顔色が悪いと言われ続けてきたのでまただって感じで思うだけでしたネガティブ

そうこうして2ヶ月が過ぎ体重は7ヶ月前より15kg痩せていました。

その頃はもうトイレトイレとお友達でした。

たまに血便が出始めてもいましたうんち

ある日突然、胃痙攣?腸痙攣?を起こし身体中が震えてしまう事が多くなっていました。

なんとか意識がある感じで生活をしていました。ゲッソリ

40℃近い熱も続いていたのでやっとこれはヤバイと思い、

家の近くの個人病院に行って見てもらいました。

 

しかし、バリウムやレントゲンをしましたが、異常はなく腸に風邪の菌が入ったんじゃないかって事で

何の薬か忘れましたがを出されて終わりでした💊

でもそれで良くなるはずもなく、

再び個人病院に行ったところ大きな病院を紹介され救急車🚑で運ばれました。