SG5フォレスターさんの


パワーステアリング



目一杯切ると


普通では無い異音が



パワステポンプの下側


エンジンブロックの上には


何とも言えないオイルの池が出来上がり



先日某A氏の


ガレージにて作業した時に



フォレスターくんはお漏らしをした模様



パワステフルードを足して


とりあえず様子を見るも


異音は止まらずで



とりあえずパワステポンプ


交換しちゃう?



と言う事で


再び某A氏のガレージへ



オイルお漏らしの謝罪に来て


パワステポンプの交換作業をし


更に盛大にオイルをぶちまける結果に



では早速


長男坊さんに



原因究明してもらいます



アンダーカバーを



外さないと何も見えない



上からも



何も見えない?



実はココに


オイルの池が



時間は限られているから



チャッチャとやるべ



本来なら


リビルトが


良いのだろうケド



コアの返却期限が有るので


今回は事前に入手して有った


中古のポンプへ交換してみます



そして


手が真っ黒になり


写真は無くなりました


Ω\ζ°)チーン



長男坊さんが作業している間に


私は不要な配線の撤去を



そして


私はヤラカシました



ウエルカムライト


アンダーLEDの配線


接続先を見失うと言う失態



スバル車ッテ


運転席のコラム下に


通称?サービスコネクタ


それに刺して電源や信号を取り出す


“のれんわけハーネス”ってのが有ってね



配線を纏め直す作業で


ソコに刺さってる大量の配線を


無意識に抜いて記憶を消去したった


www





困った時の


Google先生で



配線図を探して



純正品ではない社外品の


“のれんわけハーネス”


なので配線色が


違いましたが



テスターで動作確認して


端子番号で拾って


何とか復旧



パワステポンプを外すのに


オルタを一旦取り外す必要が有り


バッテリーのマイナスを外し復旧しました



その結果


車内からはピコピコ音が発生


リモコンエンジンスターターがお怒りに



ニュートラル検出や


サイドブレーキを検出させて


初期設定しないと使えない構造なのデス



しかもMT車だから


2重3重のポカヨケシステム


リモコンエンジンスターターを組む為に



リレー等を駆使して


安全回路が組んで有ったのだ



仕事帰りの某F氏に


呪文的な操作をしてもらって



呪いを


解除



ニュートラルや


サイドブレーキ等の


動作が抜けたらキチンと


エンジン停止するかの確認実施



とりあえず復旧したけど


何かエンジンの後ろの方からも


オイルが漏れてる気がするんだよね



それは追々


クラッチ交換の時に


まとめてやるしかないね