ガレージに
浜田省吾さんの
音楽を流しながら
…
昨日の
コンサート
余韻に浸りつつ
…
エブリィワゴン
補機ベルトの交換を
したいと思いまぁ〜す♪
…
冷間時の
尚且つ屋外で
エンジンをかけると
ギュルギュルルルルルッテ
ベルトが目茶苦茶鳴くんですよ
…
12のボルトを
5本緩めるダケ
簡単なお仕事デス
…
言うダケなら簡単ね
何でも簡単に出来たら
プロは必要無くなりますな
…
使った工具は
コレだけ
…
スズキのK6A
アンダーフロアエンジン
スラントフロントアンダーミッドシップ
…
お腹の出っ張った
オジサンが整備するには
車高が足りないので木製スロープの上へ
…
ジャッキとウマって方法も有るけれど
タイヤが地面に着いたままの方が
確実に安全なのでね
…
ジャッキとウマを出すのが
面倒くさかっただけデス
…
外すのは
比較的簡単
…
コンプレッサーの固定部と
調整部分を緩めれば
テンションが落ち
Vベルトは
外れる
…
リブベルトを外すには
テンショナーを外す
…
ベルトを交換するのは
5年ぶり位かな
…
前回の
リブベルトは
4PK 870 でしたが
…
今回使う
リブベルトは
4PK 870K
K6A用の鳴き対策品
…
使用済みと比較しても仕方ないけれど
鳴き対策としてか?何となく
毛羽立ちが強い気がするね
…
テンショナープーリーのベアリング
今回が交換するタイミングだったかな
…
部品頼んでなかったね
次回ッテ事で良いのかな?
…
インタークーラーの配管が有るから
テンショナープーリーの所は
片手しか入らねぇ〜
…
固定ボルトに隠された六角穴に
ヘキサゴンレンチを入れて
テンションをかけながら
調整ボルトを締めると
工具同士が喧嘩する
…
NAなら
簡単なのか?
…
狭くて
振れ角が
足りねぇ〜
…
毎回思うけれど
クーラーコンプレッサーは
何で両側ともボルト向きが同じなの?
…
自分の
ガレージでは
手持ちの工具だけで
何とかしなきゃだから
…
少々
変則的な
工具の使い方も
…
縦置きのジムニーとかなら
もう少し少ない工具で
出来ると思います
…
試運転がてら
某A氏のガレージまで
…
ベルトの張り具合を
確認してもらった
…
作業自体は
そんなに難しくなくても
…
調整とか
各部の確認とか
結局は経験も必要だからね
…