三連休


二日目は?



福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館へ



行こうと思ってたので



土曜日の夜


仮眠とトイレの為に



道の駅



一乗谷あさくら水の駅へ



道の駅閉館時間帯は


環境配慮で?駐車場も薄暗く


橋を渡り外のトイレだけの建屋へ



トイレの入り口にカエルさん


トイレの中は虫さん沢山


大自然がいっぱい



ちびっ子や女性陣は


無理と言う事で



トイレを探すが


近隣にはコンビニが1軒のみ



結局


何時もの道の駅


越前おおの荒島の郷へ移動



コチラは


物価が高いけど


施設の管理レベルも高く


トイレは綺麗で女性陣も高評価



夜間は結構涼しくて


疲れた運転手さんは即仮眠


網戸にすればグッスリと眠れた



流石に


日の出とともに


ジリジリと暑くなってきたが



トミカが買えた長男坊さんは


午前中には家に着く?とか


言うもんだから



博物館だけなら


空調は効いているが



どうせ行くなら


一乗谷朝倉氏遺跡の


復原町並にも行きたいので


もう少し涼しい季節になってから


と言う事にして帰宅の途につく事に



朝食を調達する為


大野油坂道路道を


一旦福井方面へ



朝食の調達が完了したら


岐阜郡上方面へ逆戻り



大野IC←荒島IC→勝原IC


無料区間を行ったり来たり



来月10月末には


勝原ICから九頭竜ICまで


延伸するんだよなぁ〜ッテ



終点勝原ICを流出後


山肌に沿った道を右へ左へ


水辺のある景色を観ながら走り



ふと


ルート66


“カーズ”


の世界だなぁ〜ッテ



もう次はこの道を


走る事も無いのかなぁ〜ッテ



大野油坂道路


中部縦貫自動車道


ソチラの建設が完了すれば



現在の国道158号の整備は


必要最低限に絞られるであろう



街で働く為に


高校進学等で若者は


村を出なければならなかった



高規格な道路建設で


村から街が通勤圏内に



お年寄りが


病院に行くのに


体調が悪いなか山道を



助からなかった命が


間に合うように



通り過ぎ去るだけで


過疎化するんじゃなくて



その地に住む人々の為


過疎化を防ぐ大切な道路に





高規格な


博物館の多い


福井県の原資は?


原発マネー??なんて


勝手な妄想を抱きながら


高規格な道路もダムの為???



何はともあれ?


下道トコトコ


無事帰宅



そして


三連休中に


片付ける予定だった



プールの水を抜きながら



バス用の洗車ブラシでゴシゴシ



ポンプが吸える所までは


電動で強制排出するも


上から1/3までしか



全然抜けない


時間がかかるね



水を抜くだけで日没までかかって


分解まではとても無理だった


明日もプールの片付けだ