昨夜の


出来事?



石川県から


福井県に抜けようと


GoogleMAPを頼りにウロウロ



小松市から勝山市に抜けるのに


Google先生の出した答えは


"酷道416号線"を御案内



その道中


電光掲示板から


県境通行止めの案内が



ネットで調べても


5月31日までは冬期通行止め



Ω\ζ°)チーン


やってくれますね



仕方ないので


勝山市に直接向かうのでは無く


国道360号線から国道157号線へ白山市経由で



その為には


県道167号線で


ショートカット???



通行止めの


国道回避の為の県道は


やはり"酷道"でした



途中から


携帯の電波は


一切届かなくなり



そろそろ峠かな?ッテ


そんな頃合いで



コレですよ



夜間は


トンネルに


たどり着く迄も


決してマイクロバスで


通るような道では有りません


小動物も突然前に飛び出して来るし


写真撮ってる余裕なんて全く無しデス


(笑)



現在は


拡張工事されて


高さ制限が3.5mに


幅員の規制は2.7mと


見た目以上に広かったので


難なく普通に通る事が出来ましたが



工事前は


高さ制限3.0m


幅員の規制2.2mと



素掘り区間の幅が結構厳しかった模様



きっと


未舗装林道や


道無き路を進む方々からしたら


全線舗装のどうって事無い道なんでしょう



でも


夜間に


家族を乗せた


キャンピングカーで


通る道ではなかったね



電波が回復して



ストリートビューで



確認したらこんな感じでした



事前に確認してても


多分通ったよね


この画像なら


私は





酷道と言えば


岐阜県と福井県の


県境の国道157号線も


20数年前に迷い込んだ記憶が



福井県境には


結界が張られているのか?



一人旅仕様の


軽キャンとかなら


酷道探索旅も楽しいかもね



昨夜は


瀬女の道の駅で寝て



熟睡出来ると思ってた


パワーを使い切ったチビッ子さんは


夜中に何度もベッドから落ちては登ってた



今朝は


道の駅 越前おおの



荒島の郷



お昼ご飯


LAWSON?


ココストアー?


"ココのーそん"



大野市シルバー人財センター「ばぁばの工房」



きしめんと



ねぎ焼き



私とは無縁の


"モンベル ストア"

越前大野店併設



昼食の後は


国道158号線から


国道156号線経由で


駄菓子屋に寄り道して


無事自宅に帰還しました