セミディープリムに | ハマったロードバイク日記

ハマったロードバイク日記

7年前に一度ハマりオブジェに!
2016年夏に再び再開!
ハマってしまい小遣いの8割をロードバイクに捧げる。
今の目標は白石峠35分以内。

こんにちは
かずさのすけです(^O^)



秋のモテギエンデューロに
参加する為、買っちゃいました〜爆笑


ドン

もちろん、5の付く日に
ポイントアップや





MAVIC COSMIC PRO CARBON 

マビック コスミック プロカーボンクリンチャー


ドン





ワクワク


ワクワク



ドン

かっこええ〜ラブラブ


今までは
Dura-Ace‬ WH-R9100-C24
デュラエース
デュラは
オールラウンドだと聞いてますが
サーキット場ではディープリムには
叶わないと思う。
脚にもよるが…。


で、早速装着チュー

まずは
かっこええ〜


デュラエースの地味さと比べると
月とスッポンやびっくり


★スペック★
ワイドリム17mm 25c
リム高45mm
フロント735g
リア915g
ペア1650g
イクシオンタイヤ付き

ちなみに
Dura-Ace‬ WH-R9100-C24の
重さは1389g   23c




なぜ
MAVIC COSMIC PRO CARBON
を選んだか?

①予算が一致
②ブレーキシューを変えないで良い
③ワイドリムだから
④タイヤ付き
⑤リム高45mmと高くもなく
    低くもないディープの恩恵を実感できそう

な感じ。






対抗ホイールとしては
★デュラエースWH-R9100-C40

選ばなかった理由
①予算オーバー
②リム高が35mmで中途半端
③デザインが地味
④シマノ以外のホイールも良いかと


2つ目の対抗ホイールは
★フルクラムレーシング クアトロカーボン

選ばなかった理由
①タイヤは別購入
②ブレーキシューがカーボン用になる為
   ホイールを変える時にシュー交換が面倒
③ダウンヒルでブレーキをためらう
  (熱を持ってしまう為)



とまあ、
私個人の意見として
(賛否あると思うが)


結果
マビック コスミック プロカーボンにラブ





実走してみて
(個人の感想です)
①スタート時は重く感じる
②時速31kmぐらいから軽く感じる
③音がかっこいい
④時速31km以上になると巡廻が楽
⑤いつも練習する平坦往復50kmコースの
    タイムが10分縮んだ


結論
セミディープリム
すげ〜


平坦にはディープリムがおススメ爆笑ラブラブ



ヒルクライムはまだ未挑戦てへぺろ
まあ、Dura-Ace‬ WH-R9100-C24には
勝てないと思うが…。