57歳の再々就職 | 不況時の転職を成功させる方法

57歳の再々就職

今日はテーマから外れるかもしれませんが私の友人の話をさせて頂きます。


彼Yは私と大学のサークル仲間です。


大学を卒業して35年、今では中々会う機会も少なくなってきましたが、何かにつけて電話で報告しあっています。


その彼から最初に電話があったのは去年の10月頃でした。


その当時勤めていた会社は再就職先でした。


卒業後自営業の父親と一緒に印刷業を営んでいましたが機械をもたない印刷屋さんはだんだん荒波に押しつぶされ卒業して10年後くらいに取引先の部長さんと新会社を立ち上げました。


が、よく聞く話で会社が軌道に乗ったころ意味不明の理由で退職を余儀なくされました。


そしてハローワークへ


そこで講師を勤められている方の顧問先会社へ斡旋と2ヶ月くらいの間に再就職が出来非常に喜んでいました。


この会社に骨を埋めるつもりで働いていましたが営業成績がもう一つだったようです。


10月の電話でYは12月まで売上ノルマをこなさなければ長野の工場へ転勤を言い渡されたと言っていました。


彼にとっては非常にきついノルマのようでその時点で先を半ば決めていたようです。


そしてこの2月自己都合により退職、再度3月からハローワーク通いを始めました。


この不況の中57歳での就職には相当困難が伴うのではないかと心配していましたが、4月に入り就職できたという電話が入りました。


本人も予想以上に早く決まりやる気満々の電話報告でした。


彼Yの運が良かったといえばそれまでですが、この100年に1度といわれる経済情勢ですが人材を求めている企業はこの情勢の中でも充分有るという事です。


このブログをご覧頂いている方の中で派遣切り等辛い思いをされている方がいらっしゃるかもしれません。


57歳のおじちゃんも再々就職できました。


あなたも必ず大丈夫です、きっと良い方向が見つかるはずですチャレンジして下さい。