日本航空 | グッドウインの保険代理店進化論

日本航空

昨夜たまたま帰った時、娘がテレビを見てて

どこの局だったか、日本航空の再建をニュースに

取り上げた話題をやってました。


そこで僕も興味があったからお風呂にも入らず見て

たところ、パイロットの再就職で頑張ってることが取材

されてました。


60歳になる日航パイロットが外国の航空会社へ再就職

して、勤務時間は倍増し、報酬は半減って条件でも

好きな空を飛び続けたいという気持ちで頑張ってる姿が

とてもハツラツとして素敵な印象でした。


実は僕も大学を卒業するとき、日航のパイロットの試験を

受けて合格しました。 天にも昇る気持ちで「やったー!」

って喜んだことを覚えています。

でも、内定をもらった後バイク事故を起こしてしまい、その為

顔面神経麻痺、視力の低下、難聴というパイロットとしては

致命的な障害を負ってしまったのです。


しかたなく、就職試験に間に合った保険会社へ入社した

という苦い経験をしてる僕にとって、もし事故がなかったら

ちょうどその取材を受けてるパイロットと同じくらいの年齢

だし、まるでもう一人の僕を見てるような気持ちで想いを

めぐらせてしまいました。


保険会社に入社したこと。48歳でやむなく脱サラ・起業して

グッドウインを必死で成長させてきたこと。またこれからも

大きな夢を追い続けることが出来る喜びに感謝感謝です。


本当に長い人生、どんな時でも夢と希望を持って一生懸命

頑張ることの大切さを改めて感じたひとときでした。