ルアーフィッシング再開初釣行記@茨城県乙戸沼 | グッドトリップ フロム 吉祥寺 (goodtrip from kichijyoji)

グッドトリップ フロム 吉祥寺 (goodtrip from kichijyoji)

文化の街『吉祥寺』より、グッドトリップしてしまう素晴らしい作品を紹介します。
George L'sのパッチケーブル提供開始。


いまさらながら、ルアーフィッシング再開釣行記を
書かせていただきます。

もうかなり前になります。
何月何日かといわれれば、答えられないくらいに前です。
季節のころは、さくらの開花宣言がだされ、花見シーズン後半でした。
あるやるせない事情により、茨城県にしばらく住む必要が生じ、
単身赴任していました。仕事自体は、そんなに大変ではないのですが、
突然茨城県に住むことになったゆえ、会社が終わった後、
何をすればよいのやら、という状態でした。

この状況をちょっと変えようと思い、釣を復活させようと思いました。
茨城中部にいたので、釣をするためのフィールドには事欠かない状況でした。
牛久沼、霞ヶ浦(土浦)といった名だたるフィールドも電車数駅。

ですが、最初はちょろっといけるところってことで、
住んでいたアパートから自転車で10分程度の乙戸沼というところへいきました。



事前に調べたじょうほうだと、ターゲットになりそうな魚は、
ブラックバス・ブルーギル・雷魚。あげられそうな魚は、バス・ギルなので、
これらに絞って狙うことしました。

仕事が早く終わった日に、ふらっと、道具をもっていってみました。
このときに持っていた道具が、多摩川自転車釣行のときと同じセットです。
ルアー類はボディバッグに入る量に絞りました。

【タックル】
ロッド ダイワのテレスコロッド カーボキャストミニ56ML
リール ABU ProMax1600
ライン 10ポンドナイロン

【ルアー】
トップ 数個
クランク数個
ワーム+ジグヘッド

沼についてみると、そんなに大きい沼ではないことが確認できました。
また、野鳥保護のために釣り禁止区域が設けてあります。
沼自体は、公園の中にあるので、一周回るために遊歩道が設置されています。
足場は非常に良いです。

ですが、、、、
私があまり得意というか、経験の無い、ウィードと蓮で覆われた地域が非常に多い。
ヘビーカバーというやつです。もともと八王寺に住んでいたので、こういうところで
釣することはありませんでした。なので、何してよいのかわからんという状況です。

ま、わからないなりにやってみようと思いまして、
初キャストということもあり、トップで行こうとベビー・トーピードを使うことにしました。
岸際や、ウィードの切れ目に投げてアクションつけて回収というのを、
手早くこなしましたが、まだ明るい時間であったこともあり、ノーリアクションでした。

明るい時間、ウィードの切れ目ということで、ワーム+ジグヘッドに変更。
際に落として回収を繰り返しました。が、、、、、、ノーリアクション。
この沼、よーく観察すると、あさいんですねー。足元の水深は、数十センチといったところ。

闇雲にやっていても結果は出ないと考え、沼の中で、
変化のある地形を地図から探すことにしました。



公園なので、地図が設置してあるのですね。それを見ると、数箇所、
水の吐き出しと、インレットがあるようなので、それらに絞って探りました。

ちょーっと暗くなってきたときに、インレット(といっても排水溝みたいですが)にて、
反応あり!!トップにアタックが来ました。これがけっこう引きます。
なかなかあがってきません。しかし、みょーに重いのですが、動きが遅いのですね~。
バスじゃないなー、と思いながら数分格闘すると、あがってきました。


40センチ程度の鯉です!



そりゃ重いわけですよね。
生まれて初めて、ルアーで鯉を釣った瞬間です。
(最近ではまったく珍しくないですけどね。)

ヒットルアー

♯1395 ヘドン(スミス) 本山ベビートーピード MGCO
\999
マイキス


ま、何もつれずに帰るよりは、ましですねー、
という感じです。

  ↓Please Click !!
にほんブログ村 釣りブログへ
人気blogランキングへ

ペタしてね