私が経験した中で1番楽だと思ったアルバイトは、スキー場で受付をするアルバイトです。スキー場にはいろいろな職種がありました。例えば、リフト券売り場、売店のレジ、レストランのスタッフなどなど。面接のときにそのなかから希望を出せるので自分に合った部署が選べました。

 

私が選んだのはSPAの受付でした。1日の仕事の流れは、基本的にはレジ打ちとロッカーの鍵をお客様に渡すことです。お客様がいない時はタオルを袋に詰める作業を行ったり、時間になったら水質調査に浴場に行ったりもしました

 

朝早くから勤務して昼間に四時間くらい中抜けの時間がありました。その中抜け時間はアルバイトスタッフはスキー場に出てスキーやボードを自由に楽しむことができました。スキーが好きな私にとってそれはたまらなくうれしいことでした。

 

期間限定のバイトということもあり、かなり大人数が採用されていて友達同士で参加している人もたくさんいました。滑りに行くことを目的に県外からバイトに来る人、冬の期間だけガッツリ稼ぎたい地元の人など、みんな活き活き伸び伸びと仕事しているような印象を受けました。同世代の方が多くいたので、休憩時間に一緒に遊びに行ったり仕事終わりはほぼ毎日飲み会という感じになっていました。ですからどちらかというと、仕事をしているというよりは、サークル仲間と遊びに行くような自由な雰囲気でした。

 

仕事内容に関しても、今までのバイト先は接客に関して厳しかったりと色々面倒なところがありましたが、そのスキー場バイトでは接客の仕方などは余程のことがない限りは注意されることもありませんでした。

 

仕事自体も簡単なものが多く、すぐ覚えられるものばかりなので誰でもすぐ馴染めると思いました。来場者数が多くて朝から夜まで忙しい日もありました。ただ、そんな日はお給料の他に大入りがもらえたりとやりがいもありました。

 

厳密に言うと、スキーインストラクターなどやや専門的技術を要する部署もありましたが、一部を除いては誰でも簡単に取り組める楽な仕事だと思いました。私が今まで経験してきた中にはなかった、自由で楽しく雰囲気の職場でした。仕事に行っている感覚というよりは遊びに行っているような感覚で楽しかったのを覚えています。髪型や髪色に関しても自由で色んなおしゃれを楽しんでいる人も多かったです。ニット帽などもみんなおしゃれでカラフルなものを持ってきていました。

 

 

バイト同士は、仕事場でもで寮でも一緒なので交流が深まりバイト同士のカップルもなん組かできていました。仕事中から仕事終わりにどこの飲み屋に行くか考えたりして毎日楽しかったです。県外からの人でも、バイト用の寮では食事も安く食べれて寮の費用もあまり掛からないこともあり、冬の期間だけでかなり稼げていたようです。最高に楽な職場環境だったと思います。

  (季節限定の楽なアルバイトの体験談 20代女性)