今までやった仕事のなかで楽なバイトだなあと思ったのは古本屋店員のアルバイトです。

古本屋といっても、本以外のものも扱っているような大型チェーン店ではなく、田舎にあるちいさな個人経営の本屋でした。

 

田舎の古本屋ですからお客さんがそう来るものでもありません。常連さんがたまにやってきて、世間話ついでに本を買っていくみたいな感じでした。

 

私がやってた業務は、レジ打ちをするか店内を掃除しているくらいのものでした。本の仕入れや買い取りなどややこしい業務の多くは、店長がやってくれていました。

 

私はというと、掃除や本の整理をするのが主な日課。終わったらやることがなくなり、本をひたすら読んでいました。店長もそうしたらいいよと言ってくれていました。古本屋でのアルバイトは時給こそ安かったですが、のんびり仕事をしながら大好きな本をたくさん読めました。

 

 

ですから、私にとっては最高に楽なアルバイトでした。

 

>>「古本屋」関連のバイト体験談集

 

ちなみに現在はもうその古本屋はつぶれてなくなってしまいました。20年以上前の昭和時代ならまだ一定の需要があったかもしれませんが、現代の若者はスマホで漫画でも本でも読める時代。時代の波に淘汰されてしまったということかもしれません。今となっては懐かしい思い出です。


  (楽なアルバイトの体験談 40代女性)