子どもは褒めて育てましょうラブ

褒めて褒めて、自己肯定感の高い子にしましょうウインクイエローハート



働いてて(予備校)、子育てしてて、もう耳タコです泣き笑い




そしたら最近は、




ほめて育てると逆効果なんだよ!



って話も聞くように






ってなりますよね・・・




私も興味深いなとは思い、色々本も読み、自分はどうしようと考えてみたりして




二周くらいして結局




素直に自分の感情が動いたときだけ褒める




というところに行きつきました笑い泣き

これが達観…?(違う)




子どものためになるように接し方を考える

その行動は愛情だと思う




でも、たとえ親子であれ、

最終的には人との人とのコミュニーケーション




自分も素直に接することが、

自然な信頼関係構築に繋がるんではと思ったんですよね




あと変に意識して褒めすぎて、子どもが大きくなった時、行動基準が

「誰かに褒められること」になってしまうことは避けたい。




あんた(親)がすごいと思おうがそうでなかろうが、俺はこれがやりたかったんだよ

くらいの逞しさを持っている子にはなって欲しいのです









一対一の関係であれば優しさになる行動でも、公共の福祉の面では良くないとされる行動もある

経済的には効果的な試みも、環境面では悪影響になることもある

仕事のみんなに尊敬される活躍をしても、家庭を顧みずに家族に愛想尽かされることだってある





どんな面から見ても誰からも褒められることっていうのは、どんどん減っていきますよね





他人軸で自分の行動を考えてしまうと、最後苦しくなるのはきっと自分




「自分がやりたい」という気持ちを大切に、そこを軸としながら他の物事や周囲の人のことも考え、

バランスをとって決定して欲しいと私は願ってます。






************






私が読んだ「ほめ育て」に関する意見を述べた本はこちらです


 

 


有名すぎてもはやですね。

褒め方以外にも、勉強させるためのご褒美はいいか・ゲームで子どもは暴力的になるかなどのテーマにも触れています。



 今は漫画もあるんですね

 


ちなみに反論本なるものも出てました。すごい

(書籍というより記事くらいのボリュームですが、自分の考えをあぶり出すには良かったです)