三連休の中日
台風19号が迫るなか、東北は快晴の日曜日になりましたねv(^-^)v
清々しい空気に秋の匂いが充満して
だんだん暖かさが恋しくなるような気がします。

読者の皆さんは思い思いに連休楽しんでますか?
NKは釣りに行ってきました。
先週今週と連チャンでしたが、今シーズンはまだ3回目
息子殿がチョー過密スケジュールなので
なかなか機会が取れずやっと海に出掛けられたってわけ。

風も無く絶好の釣り日和
釣果はいまいちだったけど(* ̄Oノ ̄*)


先ほど親しい友人とLINEでいろいろ話してましたが
お腹が痛いとか。
自愛は他愛。健康であることが最大の思いやりだと思うんです。
NKはご存知のとおりピロリちゃんを撃退したほか
黒ニンニク効果で血圧抑制&ガン予防に努めています。
スポーツの秋、皆さんも
体にいいこと何かひとつ増やしてみてはどうでしょうか(^O^)/

さてお約束の品をお届けいたします。

伊勢の思い出-名所編Vol.2
ていうか昨日のことも忘れる昨今。
8月のことはほとんど脳の裏側に格納され
永遠に引き出せない状態になりましたヽ(;´Д`)ノウヒー
なので、正確性にちょい欠けるかもですが
そこんとこ「ヨロシク」イエ━凸(≡д≡)━イ!!!

①安土桃山文化村
 織田信長の安土桃山城は
滋賀県の琵琶湖のほとりに築城され、かの本能寺の変の後
謎の火災で焼失しました。今は石垣など城跡だけ残っています。
しかし、その安土桃山城が
三重県伊勢市にある安土桃山文化村に
レプリカとして建造されたのです。
説明によるとほぼ原型に近いとか。
歴女ならず歴男のNKは興奮して現地に向かいました。

「はいお客様、通行手形大人3,900円になります♪」
「え!?。。。。大人7人じゃん。。子供含めたら。。」

ぎょえー!!!入場料だけで30,000円越えんのかー!!
(/TДT)/タマゲター

【方言辞典】
たまげる:目が飛び出るほどびっくりする様。
     びっくりしすぎで時々屁や脱糞が
     伴うこともある。驚くこと。
     主として宮城県で使用されている。

しかし。。。なんと立派な。。。。。
信長殿・・・・・


最近スケートの織田信成さんがバラエティーに出演しているので
織田家のイメージがちょい狂ってきてますが
信長殿に直に接することができたようでNKは感激でした。

天守からの眺望も素晴らしい・・・


②英虞(あご)湾クルーズ
 伊勢市のお隣志摩市の英虞湾は、松島と同じく
大小の島々が湾内に点在してます。
NKとしては松島が庭みたいなものだから
乗らなくてもいいかな、と思いましたが
とりあえずお付き合いで同行しました。

湾内をこんな感じで巡ります。


乗船!


さて。。。船で島を巡っていると・・船内アナウンス
なになに??
阿古屋貝??養殖船??
ほー、ここって真珠の養殖してんだー。。。
「ハッ!!( ̄□ ̄;)」

女子チームがルンルンで下船していくではありませんか
良く見ると
船着場の周辺いたる所に真珠販売店が・・


すんげー(((゜д゜;)))
中に入ると・・・・

きれいな真珠がいっぱい!!


ピンク、シロ、黒??、青
恐る恐る値段を見ると・・・
黒真珠のネックレスで20,000円
なんだ意外と安いじゃん
んじゃこれは・・・・
何!!400,000円!!!!!
わ、わからん・・同じに見える・・・
真珠恐るべし(=◇=;)

その後NKは高そうな場所から離れて
お手ごろな場所に移動


可愛いね(*^o^*)
え?買ったのかって??
勿論買いました。
娘様がそろそろ年頃なのでピンクのネックレス。
値段は何故か教えられませんでしたが。
は?違う??
私にお土産??
買いましたよお土産。真珠のブレスレッド。
既に渡して手元にありませーーーーん
怒らない怒らない(笑)

ていうか
ずいぶん買い込まれたような・・・。
でも産地だけあって宝石店より3割以上安いし
店に出回らない掘り出し物があったそうです。
ま、装飾品NKには関係ありませんがね。

③夫婦岩
 皆さんお正月のテレビに出てくる「夫婦岩」知ってますか??
キーワードは初日の出、です。
 ここにも二見興玉(ふたみおきたま)神社がありまして
伊勢神宮と関わっているようです。詳しく知りたい方は
NDKでお願いいたします。


入り口からしばし歩くと右手に夫婦岩が


娘様の国家試験を控えているので
絵馬に合格祈願と書いて奉納しようと別の絵馬を見たら
「●●ちゃんとずーっといっしょにいられますように」
「■■とラブラブになりたーい」
ん・・・・・
コメントは差し控えさせていただきます( ̄∇ ̄+)

夫婦岩ですから、いろんな方々が参拝してるんだね。

④名古屋城
 最後に紹介するのは名古屋城です。
徳川家康が最後に築城しただけあって圧巻!!
立派でした。
戦争中に本物は空襲で消失したのでこれもレプリカだけど
当時の設計図から実物を忠実に再建したそうです。
天守はお土産屋さんでした。



その他にもいろいろ見てきたけど
紹介はこのぐらいにさせていただきます。
読者の皆さんもお疲れ様、読んでくれてありがとう。
人のブログ読むのも大変だよね(゜д゜;)

NKの近況ですが
12月に新しい裁判を控えているので
火曜日も仙台で打ち合わせがあります。


その他にも争いなりそうな案件が出てきたりして
弁護士事務所を行ったり来たりと
気が抜けない日が続いてますが大丈夫。
オン・オフの切り替えとメリハリ。
そしてしっかりインターバルを取って精力的に
仕事できるようにしています。
やっぱり黒ニンニクのおかげかな(≧▽≦)

ということで、読者の皆さんにも黒ニンニク
心からお勧めいたしまして本日のブログを終わります。

今夜の音楽は懐かしの柳ジョージ&レイニーウッドから
「グッド・バイ・ビッグ・ブラザーズ」を
サックス・Instrumentalでお届けします。
では、おやすみなさい☆