皆さんこんばんはv(^-^)v

季語は残暑になったでしょうか。
今週は雨が降ったりとかなり涼しくなりまして
NKは職場で上着を着たりしましたよ。
寒暖差があったので皆さん体調は大丈夫ですか(*^o^*)
最近、いつも体調悪い人から連絡ありませんが
生きてますよね( ´艸`)ウシシシ

さて、伊勢のお土産話第1段です。話題は食べ物♪

最近仙台地裁や弁護士事務所に行く機会が多いんだけど
昼食に、国分町の「徐州楼」、元x橋を東口方面500mぐらい左
名前忘れたけど、中華そば屋さんに良く行くようになりました。
中華そば。。。うまっ!!( ̄□ ̄;)。。ですよね。
近場では築館の「みよし食堂」とか
あと、古川にも美味しい店があると友人から教えてもらったし
石巻の金華山ラーメンとか、有名らしいです。
特徴は、酢を入れたりラー油を入れたりして食べる。
これがなかなかいけるんです( ̄▽+ ̄*)

は??
そんなん常識ですか(=◇=;)
ですよねー

お昼は、カレーとかナポリタンとかカツ丼が主流だったんで
中華そばを食べるようになったのはごく最近。
ほんとに美味しい!
皆さん良い店知ってたら是非情報提供お願いいたします(^人^)ナンマイダ

こりゃー!!( ̄へ  ̄ 凸
誰が中華そばの話
書けていったんかい
ヾ(▼ヘ▼;)オドリャー

はよ、伊勢のうんめー食い物の話
書かんかい!!
と、聞こえそうなので
本題に戻します
(((( ;°Д°))))オソロシー

珍しいというか宮城、東北では無いというか
やっぱりご当地に根付いた食文化を感じました。
紹介するのは

①ひつまぶし
②てごね寿司
③赤福氷
④伊勢えび
⑤モーニング
⑥伊勢うどん、です。

伊勢には新幹線乗り継ぎで
名古屋まで
そこからレンタカーを借りて
行ったので旅行費用が莫大になり
「松坂牛」には手が出ませんでした。
(T▽T;)ヒー
名古屋コーチンもあちこち店がありましたが
交流できず次回にしました。

①ひつまぶし
うなぎです。


NKの町には江戸時代~明治時代初期からの
有名な「うなぎ屋」さんがありまして
仙台とか県外からお客さんがまいります。
今はうな丼で2,000円ぐらいでしょうか。
まだまだ高いので
NKも年に1回ぐらいしか食べませんが
伊勢で食べたうなぎは、
NKが食べてるうなぎとちょい違いました。

ひつまぶしのうなぎは、刻んだうなぎで
皮にパリパリ感があります。


食べ方ですが3回楽しめるんだよ♪
其の1
まず、うなぎをひつ内で
ごはんとタレとをまぜまぜして
茶碗によそって食べます。

其の2
茶碗によそって
ワサビとネギをかけて食べます。

其の3
茶碗によそって
だし汁をかけて食べます。

いやーーー、、、
大変おいしゅうございました。


NKが知ってる限り、
うなぎではないなけど
松島「田里津庵(たりつあん)」で
「アナゴ」のひつまぶしが
食べられますよ(^ε^)♪

②てごね寿司
 これは、カツオの刺身を醤油出汁?
に漬け込んだ
マグロのヅケ丼みたいなものです。
宮城では見たことないですね。
皆さん知ってましたか?
カツオは
刺身とタタキしか知らないNKだったので
これにもびっくり!!ヽ(*'0'*)ツ

なかなかの珍味でございました。


③赤福氷
 皆さんもご存知の赤福。
伊勢神宮の近くに東京浅草寺の
仲見世通りみたいな
商店街が形成されていて
その通りに赤福の本店があります。

赤福。日保ちが悪いので残念ながら
お土産には持ってこれませんでした。
ごめんなさいm(_ _ )m

そのかわりNKは「赤福氷」を
食べてきましたよ(≧▽≦)

お伊勢参りのことはあとから書きますが
とにかく暑くて暑くて
だいたい35~36℃の外気温なんです
(;´Д`)ノハアハア

そこで、赤福にお邪魔して
冷たいものを食べようとしたら
いるわいるわお客さんが!!


みんな赤福氷食べてるしヽ(;´Д`)ノ
待ち時間30分。頑張りました。

赤福氷は抹茶カキ氷で。
口に入れるとスッと溶ける印象は、
宮城の氷とはちょい違う?

抹茶も濃い感じがします。


びっくり第一弾は、頭が痛くならない!!
冷たいものを口につめこむと
「キーーーン」((>д<))ヒャー

となりますよね??
それがならない。
暑かったので焦(汗)って食べたのに(笑)
ごはん感覚で食べられた
不思議なかき氷でした。

びっくり第二弾は
氷の中に
白玉とあんこ入ってる!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


なかなかやるのーーー
赤福( ・д・)/--=≡(((卍
ところで、
伊勢市内の電柱には間違いなく全部に
赤福の看板が付けてありました。

電柱占用料。。。。たぶん。。
ん千万円かかってるかも
((((((ノ゚⊿゚)ノスンゲー

④いよいよ登場伊勢えび!!
 伊勢えびは大変高級品ですが、
あっちだとこっちのあわび感覚
って感じです。別に珍しくない。

そう、あたりまえに出てくるんですよ
(@ ̄Д ̄@;)フシギー

刺身良し、焼いて良し、出汁に良し。
NK的に一番美味いのはやっぱり
鉄板焼きですね(゜ρ゜)ジュル


伊勢は海鮮が豊富で
サザエ、牡蠣も出てくるし
アワビもグー!でした(-^□^-)




⑤モーニング
 名古屋のモーニングは
テレビでよく見かけますよね?

特徴は「あんこ」
トーストに
バターやジャムみたいにあんこ塗って食べる。
うーーーーんヽ((◎д◎ ))ゝ

それありすか??
NKは甘党なので特につぶあんが大好き!!
だけど。。。
トーストに塗って食べるってどうよ??

と、正直思ってました。
そこで、宮城にはまだ店がない、
コメダ珈琲店に
モーニングを食べにいきました。


コメダ珈琲のモーニングは
珈琲に
トーストとゆで卵がついてきます。
サラダは別注だったので、
いっしょだと良かった(´0ノ`*)

で、きましたきました。あんこが。
ほんとにキタ───ヽ(゚∀゚)ノ───!!!


折角だから食べてみました、
トーストあんこ。

結果は・・・「あり」です。
よく考えたらコンビニでも、
コッペパンに
あんことマーガリンが挟まったやつ
あるじゃないですか。
だから、感想は「美味しい」。

でも、NKは和食派だから
朝は、ごはんと味噌汁を主として
サラダ、たまご焼き、シャケ。
そんな感じがよかですばい(笑)

⑥伊勢うどん
 最後に紹介するのが伊勢うどん。

伊勢うどんを二言で言うなら
麺にこしがない、
汁はしょっぱくない、です。


伊勢うどんの食感は「ふにゃ」で
入れ歯のじいちゃんばあちゃんには
いいと思いますが
絶倫NKにはちょい役不足でしたσ(^_^;)
腰があったほうがいいもんね
(。・w・。 ) ププッ

汁は黒っぽくて透明感がありません。
しょっぱいのかな??
と思ったら逆に甘みがありました。
うーーーん。。。
評価困難であるぞヽ(;´Д`)ノアヘー

で、食べ方は
まずうどんをすする。

ごはんにうどんをのっけて、
ごはんと食べる。

ごはんにうどんの汁をかけて
ごはんを掻き込む。です。

(食べ物編講評)
名古屋~伊勢方面の食事と言ったらいいのか
近畿地方と言うべきか迷いますが
とりあえず伊勢方面に限定しときましょう。

とにかく
一度の料理の食べ方を工夫して
これでもかと
楽しんでるような印象を受けました。

どうせやるならとことんやろうぜ
ヽ(゜▽、゜)ノ

みたいな、そんな感覚です。
西日本は人柄も食事も明るいと
改めて感じた旅でございます。
高知も同じかな??(・∀・)/

(予告編)
いやー志摩海岸ってとてもきれいだったなぁ♪

さて今夜の音楽でございます。
古い映画音楽にしました。「思い出の夏」
クラッシックギター編でお楽しみください。
では、おやすみなさい☆