今週土日は中体連地区大会。他の地区では終わったところもあるようですね。
今日土曜日は男女予選が行われて
勝ち残った4チームが明日の決勝戦に進みます。

ということで、息子殿のチームの応援で1日中体育館にいた
NKでございます(^ε^)♪

前試合のハーフタイムに次の試合のチームがコート練習しますが
あっ!!出てきた出てきた( ´艸`)ニャハハハ
パンツもジャージもブカブカで、黒子のバスケには
まだまだほど遠いけど。。。。↓



感じるんです。わかるんです。息子殿の気持ちがねv(^-^)v
ゴツゴツした3年生に混じってぎこちなくアップしてるけど
表情、筋肉の動き、声。
やる気オーラをコートいっぱいに出して走り回ってます。
1年生が何できるわけじゃない。
やれることをやる。やれないことはやらない。

さて、前の試合が終わりいよいよ初戦の時間になりました。
中体連は久しぶりの観戦です。
どこのお父さんお母さんも子供さんのプレイに
一喜一憂、一生懸命です。
そりゃそうですよ。子供が必死に汗かきながら
コートいっぱい走り回ってんですからね(*^o^*)

さて、センタージャンプです。
「おらぁもっと走れー!!」
「ディフェンス甘いぞー!!!」
「リバンド取れ~!!!!」
ふと後ろの保護者会の応援席をを見ると。。。。
あら。。。あの奥様試合になると人が変わるのかしらん( ̄Д ̄;;
日頃のお上品な雰囲気とはまた違ったお言葉が。。。
機関銃のように可愛いお口から(笑)

試合は自力に勝るうちのチームが得点を重ね
第二クォーター(前半)終了時にはダブルスコアになり
第三クォーターも勢いが止まりません。
最終の第四クォーター。。残り4分
おや??ベンチに動きがありました。
なにぃ!!!!!(=◇=;)

なんと息子殿がジャージを脱いで
ユニフォームになったではありませんか!!!!
「背番号16」
テーブルオフィシャルに交代を申告したっ!!

そうそう
NKの心境も穏やかではありませんでした。
当然ですよ。息子殿の父ちゃんなんだから(笑)

パスをもらってドリブルで運べ
ディフェンスはラインサイドを抜かれるな
チャンスがあったらカットインしろ
心で思う反面、公式試合初出場ですから
たぶん自分が何をしてるか緊張で頭が真っ白になって
無我夢中でボールを追うんだろうなぁ。。。と
予測してました。

で、予想的中です(笑)
でも
息子殿がボールを追って一生懸命プレイしている姿
NKは嬉しくて嬉しくて危うく涙が出そうでした。
目に焼き付けておきたいと必死で見てましたよp(^-^)q

おっ!?。。。。息子殿いい位置でパスをもらったと思ったら。。。
左にフェイクして。。
あっ!!カットインした!!シュートきたかっ!!!
その瞬間審判のホイッスルがピー!!!!と鳴って
息子殿が放ったボールはクルックルッと回って
ゴールネットに吸い込まれていきました。
得点はバスケットカウントとなり
相手がシュート体制にファウルをしたので
フリースローが1本与えられました。

審判が息子殿にボールを手渡すと
観衆が見守る中、息子殿がゆっくりフリースローを打ちました。
小さな手から離れたボールはきれいな放物線を描いて
スーッとボールネットに消えて行きました。
フリースローも成功!!!!!!

試合が終わって
息子殿に今日の感想を尋ねたら
何も覚えてないそうです(笑)
フリースローは緊張して手がガタガタ震えたらしく
リングとの距離感もあったもんじゃなく
入ったのはまぐれだったと話していました。
そりゃそうです。
そりゃそうですが、まぐれでも運でも
息子が得点した3点は消えません。

バスケットは習慣のスポーツと言われており
ひとつのプレイを試合で行うためには
同じことを何回も繰返して練習しなければなりません。
今日のカットインだって
一朝一夕にできることじゃないって俺は知っています。
いや~今夜は炭酸に鏡月を入れて、
これがうまいことうまいこと(≧▽≦)

明日はいよいよベスト4がぶつかり合って優勝校が決まります。
どんな1日になるかとても楽しみですね(^ε^)☆

今夜は雨の夜にピッタリのJAZZ GUITARを皆さんにお送りして
お別れします。
四国の雨は大丈夫でしょうか。
では、おやすみなさい☆