5月も終わり
6月の声が聞こえてきます。

今日は研修会。
クールビズが始まってノーネクタイにはなっているものの
長袖ワイシャツに上着の着用は汗を助長します。
加えて準備の作業は椅子を並べたりの肉体労働。

終わって一服しようと戸外に出て
車にタバコを取りに行くと外気温は26°でした。
ハンカチで汗を吹きながら木陰を探して潜り込むと
意外にヒンヤリ。
ホッとしてタバコに火を付け、深く煙を吸って「フー」と吐き出すと
いっしょに風がサーっと吹いて
新緑をサラサラ揺らしました。

5月特有の体感。

風は澄みきった薄緑色かな。。。。。
ふとそんなこと考えながら我を忘れたひとときでした。


え??
息子殿はどうなったのか??

あのですね
さっき寝かしつけたのですが
この3日間、ワシの腕枕で安眠いたしました。
そうそう「オボコ=幼い」のです。

ていうか
昨日、日曜のエピソードご紹介しましょう(笑)

「父ちゃん、日曜何してんのや?」の問いかけに
「土曜日おめえの試合に1日付き合ったんだから仕事すんべさ」
と返答すると

「何時に帰ってくる?」と
「んだなー、四時過ぎか」と更に答えると。

「俺友達4人でジャスコに行ってくっから
  父ちゃん仕事終わるまで帰ってくっから行っていいすか??」
と、予想外の申告がありました。

「おう、いいよ。で、誰と行くんだ??」と問うと
「オノ=野球の友人とぉ、女子」

え?????
それってグループ交際??と思うと同時に
ジャスコ行くにはバスに乗らないと行けないので
とりあえず

「おい、何で行くんだ?」と聞くと
「バス!」とのこと

ふむ・・・・
ま、でも、俺は息子を信じてるので

「危ない真似すんな。それから、ばあちゃんから携帯借りて
 なんかあったらすぐ電話しろ。それがOKならいいぞ」

と言ってやりました。

それから
お昼も食べると言うので
小遣いも確認。2千円あるらしく、バス代を含めれば大丈夫。
余計に金銭を持たせるのもどうかな、、と思い
そのままにしました。

6年生という年代
息子殿は幼いけど、女子は成長が早いのでたぶん誘われて
断りきれなかったと推測。
でも、それもこれもいい経験になんだろ。

そういう判断をしたわけです。

当日。俺は床屋に行く予定にしてたので朝8時に家を出ました。
息子殿のバスの時間は8時45分です。

さて、どうなったでしょうか
息子殿の初集団デート2対2(  ̄▽ ̄)

俺が帰宅したのは夕方4時30分
玄関に入ると、まだ靴が見当たりません。

自室に戻って掃除を始めようとしたら
「パタパタパタ」と階段を駆け上がり汗びっしょりで
息子殿が帰ってきました。

以下会話をお楽しみください(笑)

「おう、なんでそんなに汗かいてんだ?」
「野球やってた」

「野球????4人でか??」
「うん!!女子に外野守ってもらった(*^_^*)」

「ジャスコはどうしたんだ」
「えーっとね、俺とオノと=友人の名、女子ひとりがバスに乗ったらさ
 もうひとりの女子が近くで遊ぼう?って言うから行かなかった」

「ほう、お昼はどうしたんだ?」
「コンビニでブリトーとお茶買った」

「それがお昼か?」
「うん、うまかったよ。それにお金あんまり使いたくなかったし(*^_^*)」

「朝からずーっと野球やってたのか?」
「探検したり、そのへん遊びまわってた。そのあと野球!」

そうかそうか・・・・だべな・・・プププププ( ´艸`)

でもね、息子殿の顔は充実感に溢れて新緑のように光輝いています。
きっとそれでも、彼にとっては
大きい時間だったんだと思います。良かったな・・・。

さて、遅くなりました。
5月の曲をお届けしながら独身最後の夜を閉じたいと思います。
おやすみ☆