昨年末から新年にかけて残業の末に作成した重要な会議資料には
変更した人件費予算の年間見積が含まれておりました。
想定外の途中退職者がいたため人件費総額を「減額」した内容でした。

給与担当者に決算資料を作成するため
3月支給分の給料、手当、法定福利費を確認し
管理シートに数字を埋めていったところ。。。。

何??(@_@;)

しゃ、社会保険料が僅かながら足りないではないか。。。
なんでさ??
どしてだ??

ううううむ:(;゙゚'ω゚'):

あっちの書類、こっちの書類を探してはめくり
積み上げた数字を何度も検算しても原因がわからない。

そこで何気なく給与担当に
「法定福利費でなんか変更あったんかいな?」と聞いてみると

サッと書類を渡されました。
読んでみると
2月20日付けで「基礎年金拠出負担率」が変わったこと
変更負担率が4月に遡って適用されることが書いてありました。

「まじかい!」ヽ(;▽;)ノ

んじゃ足りなくなるわけです。

ということで
急遽3月27日に会議を招集し、
人件費の増額を認めてもらうよう資料の作成となりました( ̄▽ ̄;)

え??
その仕事終わったのかって??

はい(^-^)
昨日会議を取り仕切る部署に書類を置いてきたので
あとは27日を待つばかり。

しかし、、書類のチェックには気を配ってたもりでしたが
春の気配に浮かれてたのかな(笑)
今回の件は単に拙者の不徳の致すところでございました。

仕事に完全はありません。
ミスもつきものですが、二度三度となると仕事に対する姿勢が問われます。
読者の皆さんも気をつけましょう(^-^)/

昨日のブログのコメ読んでたら妙に昭和が懐かしくなりました。
今夜はその昔、まだケツの青かった俺を思い出す、
この曲をお送りします(*^_^*)

イーグルスから「Desperado」です。どうぞ