皆さんこんばんは
今日も5時起き。
黎明の中、NKは愛車ボロシェ君を駆って東北道を北上
盛岡ICから国道46号線を経て雫石スキー場に行ってきましたv(^-^)v

今日はハプニングあり、良い温泉ありで連休を満喫。
楽しい1日となりました。
片付けも終わってひとりホッとしながら
バーボン片手にブログを書いてます。

東北道を北上すると
一関を過ぎ奥州市に入るあたり、見えてた太陽、青空が隠れ
路面にも雪が。追い越し車線にいつも気を使います。
今日もそうでした。安倍氏や藤原氏の仕業か。。。
などどオカルト的なことを考えながらの運転( ̄▽ ̄;)

前回に引き続き、紫波サービスエリアに愛車ボロシェ君を入れて。
ここまで来るとオカルト天気は元に戻って快晴。
$ギター弾きNKの気ままなブログ

今日の予報を確認すると、まずまずでしたv(^-^)v
後は山の天気がどうなるか。。。
$ギター弾きNKの気ままなブログ

サービスエリアを出ると目的地まで約1時間。
エンジン快調、ラジオ快調、天気快調、いびき快調の中

しかし・・前にも書いたけど
車内キャリアはほんとに便利ってつくづく思います。
カービングスキーなら4セット積載可能。天井は少し窮屈になるけど
出し入れ簡単汚れない。しかも安価ときてる。
俺も屋根タイプから後タイプからいろんなキャリア使ったけど
車内型が1番便利ですヽ(*'0'*)ツ

と説明をしてるうちにスキー場に到着(笑)
なんとチョー快晴!!向こうの山、岩手高原スキー場も丸見えじゃん!
$ギター弾きNKの気ままなブログ

しかし今日は子供とアベックの多いこと(*^_^*)
若い男性と女性のカップルはお泊りなんでしょうね~
連休中日ですから当然といえば当然なんでしょう( ´艸`)

朝9時前なのに超混み混みの中
スキーをかついでロープウェイに乗り込みいざゲレンデへヽ(`Д´)ノスベルドー
息子殿とリフトに飛び乗りました。
$ギター弾きNKの気ままなブログ

いや~
気持ち( ・∀・)イイ!!
見てくださいこの景色!!
空気は冷たい、雪質は最高、天気よし。
$ギター弾きNKの気ままなブログ

「父ちゃん俺ひとりで滑ってっから~」
と言い残し、なんと息子殿がシューっと
殆ど直滑降でゲレンデの風を切りながら滑っていきます。

(゜д゜)ポカーン

ふむ。。。危険度、、リスク。。。
よし、ここは息子殿の自由にさせよう。と腹をくくり
俺はもう1本のリフトで山頂に行くことにしました。


ひとりでリフトに乗って足を上げてみるの図WWW
$ギター弾きNKの気ままなブログ

山頂までだから結構な距離があるんです。
ガタンガタンとゆすられながら10分ぐらい乗ったでしょうか。
終点となりリフトを降りると
素晴らしい眺めじゃ~(TεT)
$ギター弾きNKの気ままなブログ

そう。。まじで何十年ぶりなんです。
しばし見とれてましたが・・・( ゚д゚)ハッ!
息子殿が下で滑ってるのを思い出し、とりあえず降りなきゃ
スマホをしまってスキーを下に向け滑り落ちました。

中級斜面なのでスピード、雪圧、ターンのタイミングを図りながら
「えーと、、いつものゲレンデどっちかな??」
看板に注意してると

「←アリエスカ・ロープウエイ」の文字を確認

「ん、道が上下二つあんな、どっちだ??」と思いながら
単純に下を選択。
これがハプニングの始まりでした(; ̄O ̄)
行けども行けどもいつものゲレンデの雰囲気が出てこない

「もうそろそろかな~」
と思っても・・・・ていうか

「このコース。。もしかしてダウンヒルじゃね???」と思った瞬間

「しまった!!」
コブを越したあとすぐ別のコブが出現してエッジを引っ掛けた

気がついたら10m下にすっ転んでました(笑)
帽子もゴーグルもウエアも眼鏡も雪だらけ(≧▽≦)ワハハハハハ

つか急いで降りなきゃ!!
このコース約4,500mなんです( ̄▽ ̄;)イヤイヤ
高速リフトの乗り場まで一気に下って飛び乗りました。
フード付き4人乗りなんですよん♪
$ギター弾きNKの気ままなブログ

ハプニングのせいで乗れました( ̄▽ ̄)ニヤリ
急いで元のゲレンデに戻って息子殿を探していると

「父ちゃ~ん」と呼ぶ声が彼方より近づいてきました。

聞けばもう7本も滑ったとのことでございます。
チョー腹減ったそうで、オヤジが転んだことも気づかれまして

「父ちゃん転んだのか~ダサッ!!」
などと発言もいただきまして(;^_^A

今回もアリエスカにて牛タンカレーを食べられまして

満足したのか??(#゚Д゚)ゴラ

聞いたところ
「うん、俺満足じゃ(^-^)混んできたし風呂行くべ!」

窓から外を見ると
ボーダーやスキーヤーが続々と降りてきて
リフト乗り場も長蛇の列。
$ギター弾きNKの気ままなブログ

混み具合は1時間で2本滑れるぐらいでしょうか。
7本も滑れば疲れも出てくるし、無理は怪我のもとにもなる。
で、本日は潮時と判断しスキーを終了して温泉に行くことに決定!

そそくさスキーをしまって
ピグ友さんから推奨された「喜盛の湯」に向かいました。
スキー場から所要時間約1時間、盛岡南ICの近く。

はい到着~
$ギター弾きNKの気ままなブログ

入浴料金
大 人680円
小学性300円を支払って早速脱衣室に直行だ~
$ギター弾きNKの気ままなブログ

いや~
すんごくいい温泉!
まずは炭酸泉について
一番大きなお風呂なんだけど、入ってる人がピクリとも動きません。
なんでだろう???
NKも早速入ってみると・・・・・

「とろける~ん\(//∇//)\」
だってね、炭酸が下から湧いてきて全身を包むんです。
入浴してる人が動かないわけがわかりました。
俺もしばらく動けなかった、だってまじで気持ちいい(//∇//)

もうひとつエピソード
「寝湯」
浅いお風呂に石の枕があって、仰向けに寝ながら湯につかるって
感じなんだけど
体全体はお湯につかるものの、
下半身の一部はどうしても潜望鏡のように外に出てしまうWWW
お湯の温度はちょうどよく、外気はひんやり
目を閉じると、ジリジリした夏の暑さに
冷たい海風がサーッと吹いてる感じかな??

中には下半身にタオルを置いてる人もいたけど
お湯にタオル入れちゃダメなんだから(゚Д゚#)ゴルァ!!

NKは先っちょで涼しさを感じながら
気持ち良い?ひとときを過ごしました( ̄∀ ̄)ウシシシ

それから
電気風呂!!
ここにもありましたね~
盛岡の人って電気好きなん??
勿論息子殿とビリビリ感電して大騒ぎ(笑)

サウナもあったので普通なら汗を出したいところだけど
今日はいろんなお風呂が気持ちよくて
サウナには入る気持ちにならなかったんだ。

炭酸泉はまじで圧巻だったよね。
紹介してくれたピグ友さんには心から感謝ですよ。
ありがとうございました(=^0^=)

入浴後はここで
親子で「牡蠣雑炊」を食べて、大満足で盛岡を後にしました。
雫石に再会を約束して(息子殿)
またくんのかい(@_@;)
$ギター弾きNKの気ままなブログ

めでたしめでたし(*^_^*)

今日の音楽ですが
こんな曲を聴きながら楽しかった時間を静かに回想してました。
遅い時間になりましたが良かったらみなさんもどうぞ。
では、また明日お会いしましょう(^-^)/