今日は夏至、暑い日だった。


クールビズも節電も省エネも、豊かさからの贈り物だけど


資本家のなりふり構わぬ行動に、いささか閉口してしまう。


資本主義の原則は市場拡大。しかし、資源や人口問題で、市場が縮小し


日本社会は既に資本主義の限界を迎えている。


金融や政治がうまくいかないのも無理はない。


人の幸せは物欲で満たされないことも、みんな薄々感じているはずだ。


だからと言って、共産主義や社会主義を肯定するつもりはない(笑)


冬から春に季節が変わるとき、夜寝ていると「ゴォッ」と風が吹く


学校の晴れた校庭に土ぼこりをまいて風が吹きあがる。


その瞬間がなぜか好きだ。


夜はぐっすり眠れる。まるで、自然に抱かれているような気がする。