日本と韓国は隣の国とはいえ言葉が違うように、文化もやっぱり違います。

私が韓国に一年間すんでみて思ったことを書いていこうと思います((笑


私が韓国に初めて入国したのは五年前。韓国に来て一番理解できなかった部分は
電車に乗る時、日本では降りる人が先、乗る人は降りる人が降りてから乗りますが
韓国では降りる人が降りているにもかかわらず、乗り込んでいくという点。

相手の気持ちを考えないのかと真剣に思いました((笑

日本では相手を思う配慮の心がすばらしく発達しているところです。
逆に韓国の人に聞いてみると、日本人は嘘をなぜつくのか…ということでした。

日本人は相手の心を傷つけまいと、イヤでもイヤだとはっきりいわない人が多いと思います。
私もそうです。

韓国の人はストレートなのでYES/NOの答えがはっきりしています。
逆にこの答えが返ってくると日本人は気分が悪くなったりします((笑

「なんでこんなストレートに返事すんねん!!イヤでもイイって言ってくれればいいやん!!」

とか何度も思いました((笑


でも今になって思うとやっぱり文化の違いなんだなーと理解してるし
自分が現在韓国に住んでいる以上、馴染んで行くしかないと思い
もう、自分も韓国人になってます((^^*


あとは、韓国の人って時間にルーズです((泣
コリアンタイムですね…

友達と待ち合わせしても30分から1時間遅れるのは当たり前みたいで;;
遅れたのにゴメンの一言もないです((笑


私ももうこの文化になれたので30分遅れることを予想して
いつも遅くに着くようにします!!!


だけどこの前、友達が待ち合わせ時間ピッタリに着いたみたいで(めずらしい★)


次は、割り勘の文化があまりないということ!!
そして自分の物はみんなの物!!!というこの集団意識の強さ★

私も韓国で住みだして、おごっておごられて・・・の繰り返しです**
そして日本は自分の物は自分の物!!!っていう気持ちが強いんですが
韓国はそうではないんですねー

割り勘もそこから来てるんでしょうね^^
日本では自分が食べた分だけ払うのも普通のことですがw


文化の違いは色々ありますけども衝撃を受けたのはこれぐらいですかね・・・

でも結構衝撃受けたのはこれ以外にもありますね・・・
店員さんの愛想の悪さにはびっくりでしたね。
笑顔をみせない・・・笑
特にコンビニでバイトしている若い店員のお姉さん、お兄さん!!

もっと笑顔で接客しようよーって思いましたw
(自分も日本のコンビニで働いていた経験があるので)




でも今はこの文化に馴染め、楽しくすごしています^^*


最近知ったのは車を買うときに
韓国では車庫証明がいらないというのを聞きました!!

なんか・・・すごいですねーw


機械や携帯などは韓国の方がすすんでいるとおもいます★
私は今、韓国の携帯タッチフォンを使っています!!


何はともあれ、韓国大好きです!!!!!^^*

By.GoodMorningTours