福祉の世界に入ったきっかけ~最終回 相談支援編~ | 合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表社員 山口のブログです。
自分の思いや考えを発信していきます!!

いわゆる“現場”と呼ばれる「直接的な介護」は15年ほどやりました。

そんなある時、同じ法人内で相談支援事業を立ち上げるということで、異動を命ぜられました。

自分的には現場でやり残したことだらけだったので、まだまだそちらでやりたかったのですが。

 

これまでは箱の中がフィールドでしたが、

相談支援のフィールドは、地域です。利用者さんは地域住民。ニーズも多種多様です。

「困った」からの相談から、ニーズをアセスメントし制度やサービスといった社会資源につないでいく

それには行政や他事業所の人たちとの連携は不可欠です。

 

また相談支援専門員は、地域課題の発見社会資源の開発・改善というのも重要なミッションです。

そのために「自立支援協議会」との関わりも重要であり、その中でもたくさんの人たちと協働が必要です。

 

そうやって、本当にたくさんの方と出会い、繋がりもどんどん増えていきます。

飲み会も増えましたw

元々、外部の人たちと横の繋がりを作りたかった自分にとって

この相談支援という仕事は、大変ではありましたが面白いなと思い始めます。

 

面白く感じる一方、この事業自体に課題がたくさんあることにも気づいていきます。

それが独立へのきっかけの一つにもなりました。そのあたりの話はまた別の機会に。

 

はい!この“きっかけシリーズ”も今回が最終回となります。

もはやきっかけというより、自分の歴史みたいになってしまいましたが…^^;

今後は、また別の切り口で更新していきたいと思います。

ゆっくりペースですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。