アンチョビのスパゲッティとピザ | ぐっさんのブログ
アンチョビシリーズは最後にしたいと思います。


今日はスパゲッティとピザを。





-------------------------------------



アンチョビと水菜のペペロンチーノ スパゲッティ
※一人分


[材料]
スパゲッティ   80~100g
アンチョビ    2切れ程度(細かくしておく)
ニンニク     1片
唐辛子      1つ
水菜 1束
玉ねぎ      1/4個くらい
生ハム(あれば)  少量

オリーブ油       大2程度
EVオリーブ油     適量
ブラックペッパー   お好みで



-------------------------------------


ぐっさんのブログ
オリーブ油を入れたフライパンにニンニクを潰して熱する。
あれば、生ハムをカリッとさせるまで炒める
ちなみにボクはただのハム。


ぐっさんのブログ
パプリカ余ってたから入れた
唐辛子も細かくちぎるか、輪切りにしていれます



ぐっさんのブログ
パスタのゆで汁を大3くらい入れて、アンチョビを溶かす
火は止めておく(焦げ防止)



ぐっさんのブログ
茹でたパスタを加え、水菜を入れ合わせる
火を入れすぎると、水菜の食感なくなるので、
合わせるだけという感じで。



ぐっさんのブログ
ブラックペッパーを加える(なくてもいい)
気がつけば結構火が通っていた



ぐっさんのブログ
盛り付け用に避けておいた、水菜を置いて完成


ペペロンチーノにするのが一番好きです。






-------------------------------------



アンチョビのトマトソースピザ

今回は手軽に作れるように、クリスピー生地で作りました。
具は適当でよろしいかと。



[材料]
 {生地}
  強力粉      125g
  塩         3g
  砂糖        2g
  オリーブ油 大1
  水         70cc

 {具}
  アンチョビ    6切れ?くらい
  玉ねぎ      1/4個 
  パプリカ各色  1/4個ずつ
  チーズ      適量
  EVオリーブ油  お好みで

※好きな具を入れてください

 {ソース}
  カットトマト缶     1缶
  玉ねぎのソフリット  大1
  サラダ油        大1
  ローリエ        1枚


ソースは余るので、パスタに使ったりスープに使ってください

-------------------------------------


1 ソース作り
ぐっさんのブログ
飴色の玉ねぎをつくってください

みじん切りにした玉ねぎをサラダ油でひたすら炒めるだけです。

作るのめんどくさかったら、飛ばして次の工程へ


2 
ぐっさんのブログ
トマト缶とローリエをいれます。

ホールトマト缶でいいんですが、種と芯を取り除く必要があるので、
カット缶で。



ぐっさんのブログ
潰しながら15分ほど煮込んで完成。

僕は作り置きするので、2缶分。


玉ねぎのソフリット作るのめんどくさい場合は、
ローリエ入れて煮込むだけでもいいかもしれませんね。

それすらめんどくさい場合は、潰すだけで大丈夫だと思いますw

さらに、それすらめんどくさい場合は、市販のピザソースで/(^o^)\


でも、玉ねぎのソフリット入ってた方が絶対美味しいです。


4 生地作り
ぐっさんのブログ
生地の材料を混ぜて、15分くらい捏ねます。
水分は一応調節しつつ入れてくださいね。


捏ねたら30分ほど休ませます。


5 
ぐっさんのブログ
打粉をして伸ばします

クリスピー生地なので、できるだけ薄くのばしてくださいね。
オーブンの大きさに左右されますが。


ぐっさんのブログ
丸く伸ばしたら縁を折り曲げて作ってください。

ソースこぼれないようにね。


6 具を乗せる
ぐっさんのブログ
トマトソースを塗って、野菜を乗せます。

冷凍庫にバジルが入ってたのでそれも乗せました。

アンチョビは刻んで、まんべんなく乗せていってくださいね。
(固まってると塩辛いので)

ぐっさんのブログ
チーズ!



ぐっさんのブログ
物足らないので、ドライトマトを乗せました。


7 焼成
ぐっさんのブログ
余熱230℃で10~12分

様子見つつ焼いてみてください


ぐっさんのブログ
ぐっさんのブログ
若干焼きすぎたw


最後にEVオリーブ油をお好みでおかけください。


焼きすぎてチーズがカリカリになっちゃったけど、
それはそれで美味しかったです。


朝ごはんに残しておこうと思ったのに、全部一気に食べちゃった


うっかり。



おまけ。


焼売の皮が残ってたので、簡単ピザ。


ぐっさんのブログ
ぐっさんのブログ
ぐっさんのブログ
ぐっさんのブログ
ソースはケチャップで、具を乗せてフライパンで焼くだけです。


これもアンチョビ乗せようと思ったのに、忘れるという。


簡単に作る場合は、これで十分。
もちろん餃子の皮でも大丈夫です。

おつまみ感覚で食べたい場合は、
こっちおすすめ!



アンチョビがなくなったので、とりあえずこれでアンチョビシリーズは終わりますw


お付き合いありがとうございましたー\(^ω^)/