流山おおたかの森の紀伊國屋書店で買いました。

 

いやぁ、すごく面白い。かなり皮肉が効いていて、しびれる

内容です。子ども向けの絵本でイソップ物語の中の寓話を

よく見かけますが、いろいろな経験をしてきた大人こそ楽し

める本のようにも思います。

 

「王様を欲しがる蛙」

支配者がいないことを苦にした蛙達はゼウスに王様を送って

くれるように頼んだ。ゼウスは木切れを池に放り込んでやった。

空から落ちてきてドボンと大きな音を立てて池に入った木切れを、

蛙達は最初おそれていたが、やがて馬鹿にするようになる。

蛙達が不満に思い、もっと強力な王様に取り替えるようゼウスに

頼むと、ゼウスは腹を立てて、水蛇を遣わした。

蛙達は皆、水蛇に食べられてしまった。

 

教訓が最後につけられている。

「支配者にするには、事を好むならず者よりも、愚図でも悪事

を働かぬ者がまだましだ」(P.54)

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)