地名に「食堂」をつけた店名で、同じような字体とデザインの

看板のチェーン店の食堂。ずいぶん昔、同じ系列のお店に入った

ことがありますが、久しぶりです。

 

並んでいる料理の中から好きなものをとって最後に会計をして

もらうシステム。その日の気分で、自分で組み合わせて食べら

れるのは有難いですね。

 

何と言っても、速い。

 

ハンバーガー屋さんはファストフードの代名詞だったと思い

ますが、最近はちゃんと調理してくれるから、意外に時間が

かかります。

 

その点、このお店は、主菜、副菜とって、ご飯と味噌汁を

よそってもらって、会計。どんどんお客さんが来て、どんどん

お客さんが去って行く。究極のファストフードです。

 

学生食堂を思い出しました。私は経験したことがありませんが、

大きな会社の食堂もそんな感じでしょう。

 

作っておられる方達は私と年齢的に同じくらいか、少し先輩

という感じの女性の方達が多くて、なんともいえない安心感、

温かみがあります。

 

何か声を大きくしているおじいさんがいましたが、皆さん

動じることなく、お客さんも動じることなく。せわしいけれど、

活気ある食事の時間でした。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)