この愛宕神社は野田市の町の中心と言ってもいいくらい、

多くの人の信仰を集めてきました。今は、別の神社が

有名になっていますが、私が子どもの頃は、この愛宕神社

こそが野田の町のシンボルでした。

 

全国の愛宕神社の元は、京都の愛宕山にある愛宕神社。

 

愛宕山は京都府の最高峰です。私の住んでいた右京区の

中学生は年中行事で愛宕登山をしていました。私自身も

愛宕山にはよく登りました。

 

夏、千日詣りという夜中に登山する行事に参加したこと

があったのを思い出します。

 

夜の山道を歩きながら、登る人には「おのぼりやす」、

下る人には「おくだりやす」とすれ違う人達が声をかけあいます。

ちょうど霧雨が降っていて、幻想的な雰囲気の中の千日詣り

でした。

 

今日は所用で訪れた野田市、関東の一角に鎮座する愛宕神社に

参拝し、ふと、京都の愛宕山のことを思い出しました。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)