インゲン豆を茹でてタッパに入れて、少しずついただきました。

これもまた、トウモロコシと同じように「夏の味」という感じ

がします。

 

以前、栽培した時には、次から次に収穫できるのが楽しかったです。

 

江戸時代初期、中国から日本に来た隠元という高僧が伝えたと

いう説があります。

 

高校の日本史では隠元禅師は有名人で、覚えるべき重要人物で

すが、高校生にインゲン豆のことを言っても、「知りません」

と素っ気ない反応。そうだよねぇ、インゲン豆なんて関心ない

よねぇ、と少し寂しく思いながら、次の話題に移ったのを思い

出します。

 

弟子を連れて日本に渡ってきたという話は、鑑真和上を彷彿と

させます。隠元禅師が来た当時は、明が滅亡し清が建国される

激動期。清に抵抗運動を行った鄭成功の船で日本に渡ってきた

という話を聞くと、隠元禅師の渡日は世界史の大きなうねりの

中の劇的なドラマだったという印象を受けます。どんな思いで

日本に渡ってきたのだろう、日本でどんな思いで過ごしていた

のだろう、いろんなことを想像します。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)