生活クラブ生協で購入した蚊取り線香。新しい会社の製品に

なっていました。

 

私の父の故郷の和歌山市の隣り、海南市の会社が製造してい

ます。

入浴剤、蚊取り線香の紀陽除虫菊/ (kiyou-jochugiku.co.jp)

 

調べてみると、和歌山県は、以前、除虫菊の産地として有名だ

ったようです。子どもの頃は、瀬戸内海で栽培されていると

学んだ気がしますが、今、栽培しているところは少ないよう

です。

 

電気の蚊取り線香よりも、火の蚊取り線香に心惹かれるのは

古い感覚でしょう。「夏=蚊取り線香」くらいに思っています。

 

前の教室の頃、蚊取り線香の煙をもくもくさせていたのですが、

生徒さんから「家に帰って線香くさいって言われた」という苦情

などもあり、また、火災防止の観点から、やむなく電気蚊取りを

使うようになりました。今は教室が2階なので、ほとんど蚊は

侵入してきませんから、電気蚊取りの出番も少ないのですが。

 

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)