草刈りをされる方なら、よく目にする蔓草だと思いますが、

この時期に咲く白色や黄色の花は、実に甘い香りがします。

遠くから見ると、あまり目立たないのですけれども。

 

いつも楽しく拝読している熊本県のブログ主さんの記事にも

スイカズラが登場していて、こちらはまだ咲かないかなぁと

思っていたら、ありました。まだ、咲き始めという感じです。

5/8 | 山奥の田舎のにゃんこたち (ameblo.jp)

 

スイカズラは、別名、「忍冬」という呼び名もあるとか。

冬でも葉を落とさないからだそうですが、冬を耐え忍んで

甘い花を咲かせるなんて、なかなかいいなぁと思います。

 

花言葉は「献身的な愛」「愛の絆」だそうです。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)