豊四季というところは、中華料理屋さんが多いところでした。

私が塾を開いた20年前には12軒くらいあったと思います。

今で言う「町中華のまち」という感じでした。

 

当時から、今も人気の赤門さんには通わせていただいていま

したが、もう1軒おじゃましていたのが「新川亭」というお店。

 

ここの白片肉が絶妙で非常に美味しかったので、よくいただい

ていました。お店の人に聞くと、「火を入れ過ぎてもダメだし、

もちろん、ナマではダメ、ちょうど良いところにしないと

いけない」とおっしゃっていました。

 

なんか、いろんなことに通じる深い意味の格言のように思えて、

その話をうかがった日のことは印象深く、今でも覚えています。

 

その後、自分で真似してみていますが、あの味は出せません。

素人が、生意気と言えば生意気で、そもそも同じような味に

しようと思うのがおこがましい。

 

それでも、今回は美味しくできました。あまりグラグラと

煮立てない塩入りのお湯をくぐらせて、赤みがなくなる

くらいで、氷水にさっと入れました。

 

ネギ、トマト、キヌサヤ、ゆで卵を添えて。

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)