塾通信に、「テレビを見よう!」というコーナーを作りました。

テレビ番組の紹介をしようと思っています。

 

昭和の後半から平成、多くの子どもが「テレビばかり見るな」と

言われてきたと思いますが、令和の中学生、高校生はテレビを

見る人が少ないです。

 

インスタやLineのフォロー、TikTokやYoutubeなどの動画、

ゲームと、忙しくてテレビは見る間が無いようです。

 

でも、テレビ番組でいいものはたくさんありますよね。

 

塾の授業を聞くよりも、テレビを見たほうがずっと勉強になる

こともあります。

 

今日は、補習が休みなので、これから『新プロジェクトⅩ』を

見ようと思います。

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

 

「日本の産業史・現代史に残るプロジェクトに関わった人々の

ドラマ」と番組ホームページでは紹介されていますが、学べること

がたくさんあります。

 

録画しておいて視聴した第1回の「スカイツリー」、第2回の

「カメラ付き携帯」、どちらも勉強になりましたし、感銘を受け

ました。

 

18年ぶりの番組復活ということですが、「前の放送から、そんなに

時間が過ぎた?!」と、時の経過に驚く自分もいます。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)