蔵が並んだ町並みは、たいへんな混雑で歩くのもやっとでした。

超人気の観光地。浅草や鎌倉に匹敵する人気だと思います。

 

30年以上前に川越を訪れた際には、こんな感じではなかった

ような気がします。古い町並みがあるなぁとは思いましたが。

 

10年くらい前に友人と訪れた際にも観光客は多かったですが、

その時よりも、お客さんは増えている印象です。しかも、

とにかく若い人達が多いのです。

 

古い建物を「遅れたもの」「汚いもの」と見るのではなく、

価値あるものとして大切に保存してきた川越の人達の努力が、

意外にも、今の若い人達や海外の人達の心を捉えているので

はないかと思います。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)