「利根運河の生態系を守る会」は、江戸川と利根川をつなぐ

利根運河の自然保護や調査などの活動を行っている団体です。

昨日の日曜、久しぶりに自然観察会&ゴミ拾いに参加でき

ました。

利根運河の生態系を守る会 (ungatone.blogspot.com)

 

バン、ホオジロ、アオジ、ツミ、チョウゲンボウ等、たくさん

の鳥を観察できました。望遠のカメラは故障中にて、鳥の写真

はありません。

 

この会の自然観察会で、野鳥を見る目をずいぶん鍛えてもら

いました。

 

この会の会員の人達の良いところは、初心者や子どもの言う

ことを軽く捉えずに、真剣に捉えてくれるところです。

 

「あ、何かいました!」

 

「どこどこ、うん、あれはヒヨドリだね」

 

教育の仕事をする自分にとっては、この会の先輩達の姿勢は

学ぶべきことが多いです。

 

ですから、お子さん連れの御家族も初心者の方も気軽に参加

できます。お薦めです。

 

利根運河の土手に咲いていたノジスミレ。

 

夏になるとヨシゴイ(鳥の名前)が渡ってくる場所のゴミ拾い

をしました。

 

利根運河の土手上から対岸の窪田味噌醤油の屋根が

望めました。桜はまだでしたが、菜の花は咲き始めて

いました。

窪田味噌醤油株式会社(公式サイト)|くぼた・みそしょうゆ|醤油・味噌|千葉県 (kubota-noda.co.jp)

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)